経済学では「不確実性は存在しない」って話

けいざいまなぶの日常

コロッケパン🥖ください😸😸😸
ここのコロッケパン🥖は最強なんだよ✨✨✨
とってもおいしいんだー😻😻😻
明日も買いに来ようー😺

~次の日~

コロッケパン🥖ください😸😸😸
あれ、コロッケパン🥖並んでない🙀🙀🙀

お、おかしい!!💦💦💦
今日も明日も同じ日が繰り返されるって経済学で習ったのに。。。
どうして。。。ぐすん😿

均衡状態なら不確実性は存在しない

経済学では世界に不確実性は存在しないんだよ。。。😿
「均衡状態は静止した世界で誰も何の変化も起こさない」んだよ✨
だからずーーーーっとコロッケパン🥖はあります!!💖
ふふん!!😼

でも、今日はコロッケパン🥖ない。。。😿
あれ。。。なんでー??🙀

経済学の嘘つきーーー!!😾

不確実性を取り込んだケインズ革命

均衡状態だと「昨日と明日との違い」は存在しないんだよ😺
不確実な未来なんてものは存在しないんだよ✨
ちゃんと勉強したからぼく知ってる😸

ケインズさんとかロビンソンさんは”不確実性👻”っていうのを、
”経済学🪙”に入れようとしたって聞いたよ😺
革命👑だったんだって😸
ケインズ革命👑っていうんだって😺
博識!!😻ふふん!!😼

ど、どうやって"不確実性👻"を"経済学🪙"に入れたんだろう。。。
かんがえてたらちょっとねむくなってきちゃった。。。💤
ころっけぱん🥖。。。たべた。。。。い。。。。な。。。。💤💤💤

ロビンソンによるケインズ革命の解説

ふわぁーーー
よく寝たーーー
あ、いらっしゃってたんですね。
天気もいいですし、今日くらいのんびりしたっていいんじゃないですか。
そうもいきませんよね。不確実性ですよね。そうですよね。

不確実性と均衡状態と完全予見はすべて繋がっています。

ここから先は

3,153字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?