前準備が大切

僕が受講生として参加する10月から新しいマーケティングクラスが始まりますが、その準備が結構大変。。

こんにちは。気持ちいい天気が続いてますね。今日の新竹は晴天ではないが、程よい日差しと心地よいそよ風が吹いています。台湾でお住いのあなたの地域はどうですか?

今日は「前準備が大切」の話。マーケティングのクラスを受けるにあたり、準備が盛りだくさん。

先ず、お客さんのことを細かく書き出し、なぜ欲しい売上や利益に届いていないかを書き出し、その書き出した中から上位1、2番を選び出しそれを細分化、言語化し、他に新規獲得方法も書き出し。。。などなど。日常の業務をこなしながらだと、なかなか大変です。。

でも、知っています。クラスが始まって一気に大量行動が始まり、検証して結果を効率よく自分の理想に寄せていくためには1にも2にも前準備が大事だということ。準備さえしっかりできていれば後は流れに乗るぐらいのイメージぐらいで大丈夫だと思います。(実際はやりだすとまた課題が見えてきて、その課題をクリアするための準備が分かってきて。なんですが)

以前、知り合いのベテラン重量鳶職の親方が「段取りで仕事の良し悪しは9割決まる」と言ってました。現場の雰囲気は準備段階ではすごい緊張感、作業開始中は笑顔で楽しくみたいな感じだそうです。そして作業の片付けが今度は次の前準備に直結するとも言ってました。僕にとってはとても印象的な話でした。

身近な料理、お掃除、新しい習い事でも前準備としてできることはいっぱいあるはずです。あなたもいつもより一つでも多く前準備をやってみましょう。きっと効果覿面ですよ!

では今日も良い日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?