見出し画像

脱テレビ生活の代償

シェアハウス生活を始めて、うけている影響の一つとして、テレビを一切見なくなったというのがある。

実家では、リビングに人がいるときはほぼずっとテレビがついている。何かの番組を見たいという目的がなくても、朝食、夕食を家族と食べるときはテレビがついていた。
テレビがついているといらない情報も勝手に脳内に叩き込まれる。例えば、芸能人の不倫とか誰かのスキャンダルとか。そんなの生きていく上で全く必要のない知識だと思う。

シェアハウスに住んだことで不要な情報には触れなくて済んだが、逆に最近、この世の中で起こっていることが全くわからなくなる。実家では北海道新聞をとっていたので、それをざっと読んで今現在の世の中の流れを知ることができた。ただ、新聞もとってない、テレビもないとなると別の情報収集手段を取らなければいけない。

そこで今日見つけたのが、voicyだった。
voicyのながら日経とヤング日経を聞けば、世の中の大体はわかる。これからフル活用していく予定だ。

他の情報収集手段のおすすめがあれば、教えてほしい!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?