見出し画像

モルックたのしー

今日は初めてモルックをした。お笑い芸人のさらば青春の光が好きで、そのYouTubeでモルックをしている動画をよく見ていた。なので、以前からモルックをやってみたいなと思っていた。それと北星大にいる高校の友達がモルックサークルを立ち上げたことでよりやってみたくなったということもある。

モルックのルール

一応、簡単にモルックのルールを説明すると、2チームにわかれて1から12までの数字が書かれて並んでいる棒を投げる棒で倒して、先に50点を取った方が勝ちという感じ。もっと知りたい人は下記のサイトを見てほしい!

やってみよう!


今回は北星学園の新歓に混ぜてもらった。
やってみると結構楽しい。スポーツなんだけど、汗をかくということはないし、どこを狙うか頭を使うし、何よりコミュニケーションが取りやすくて仲良くなりやすい。これは高齢者や運動が苦手な人でもやりやすい。だからこんなに広まったわけだ。

コミュニケーションを強制的に取らざるをえなくしているという点はとても興味深い。一緒に考えて、「ここ狙うね」だったり「こっち行った方がいいんじゃない?」とか黙っておこなうことは絶対にできない。業務的な会話の流れで、お互いの自分のことの会話も簡単にすることができる。そして、仲良くなれる。これはすごい。

モルックに似てるもの

モルックに似ているものとして、ボードゲームがあると思った。
スポーツではないが、「コミュニケーションを活発にさせて仲良くなれるもの」という部分で似ている。そんなわけで、最近の人は強制的なコミュニケーションが必要な空間を欲しているんだなと思ったりした。

またモルックしたいな。モルックほしいな。




この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?