新しい時代で生きていく道

結論から話すと、時代に合わせて土台は変わらなくても、その上の物は変えていかないと道は険しくなるのではないかと私は思います。
例を出すと、「広告」です。
昔はテレビに広告を出せば、かなりの人に認知されましたが、今ではインターネット(YouTube等)に広告の出さないと10代・20代にはあまり認知されにくいでしょう。
ここで、この広告で紹介しているものを「腕時計」だとすると、腕時計という土台(広告する対象)は変えないが物(広告を出すプラットフォーム)は変えなければならないということです。
もっと、身近な物で例を出してみましょう。
土台を「クリエイターとしての才能」として物を「才能を示す方法」とすると、昔(2009年ぐらい)は「自分の才能をニコニコ生放送でニコ生主としてMAD動画をみんなに広める」でしたが、今(2022年後半)は「自分の才能をYouTubeでVtuberとして歌枠配信でみんなに広める」になるんじゃないでしょうか?
このように最初でも書きましたが時代に合わせて土台は変わらなくても、その上の物は変えていかないと道は険しくなるのではないかと私は思います。

※これらは全て個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?