仕組みの話と雑談

「仕組みをつくることが大事だ」というつぶやきをした。

この『仕組化』。
最近仕事でよく意識するようにしている。
きっかけは社長から辞令をもらったときの一言。

”君は自分なりに努力している、それを仕組みできるともっといいね”

努力しているし、頑張っているつもり。
でも、なかなか結果が見えてこない。
結果が見えてこないからがむしゃらに頑張ってみる。
結果が見えない頑張りって心が少しだけしんどくなります。
頑張るって実はすごく大変なことだ気づいた瞬間。

”頑張ります”も”頑張れ”も気軽に言っていたけれど、
きっとそんな軽々しく言い放っていい言葉ではないのだなと。

だから、ある程度の頑張りを自動化できる仕組みを考える。
10ある仕事の1を自動化できれば、その分+αの仕事ができる。
そうすると+αが積み重なっていきできることも少しずつ増えていく。

この仕組みをうまく考えられないと毎回毎回ゼロベースで頑張らなくてはいけなくなって少しずつ心がへそを曲げてしまう。

そんな気づきがあって、今は仕組みを意識しながら仕事をしている。
仕組みを作ることができれば共有して全体の効率UPにもつながっていく。

頑張るという気持ちは大切だが、
気持ちだけではなく結果を生み出す仕組みを意識して仕事をすること。
そっちの方がもっと重要だと、基本的なことに気付いたというお話でした。

===雑談===

最近、ラジオを聴くようにしています。
お気に入りの番組は『BOOK BAR』という番組。
毎週金曜22:00からの1時間のラジオ。

気になった人はぜひ聞いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?