見出し画像

訪問看護ステーションと亀さん

執筆者:すずき
訪看の所長は

レスキューされた亀さん

道路に亀さんがいるとレスキューにいきます。時々捕獲…ならぬ保護して連れ帰ったこともあるそうです。

いかつい亀さんです。

というのも、亀さんは立派な甲羅を持っていて外敵の攻撃を防ぎそうですが、さすがに車に踏まれると潰れてしまうそうです。たまに見かけます。

この亀さんは自宅で飼おうと餌も購入したようです

その話を聞いてから、道路の亀さんが気になり私も亀さんの進行方向に運ぶようにしています。
それによって亀さんに喜ばれているのか迷惑がられているのか、他の生き物の餌となる運命が変わってしまうのかまではわからないですが、潰れる亀さんが減ってくれたらいいなと思います。
モノの本によりますと、亀さんは甲羅に体が隠れるタイプと隠れないタイプに分かれるそうです。私がレスキューしたつもりになっている亀は、私の接近が怖かったのか甲羅に隠れてました。

亀さんはどこを目指すのかな


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。