見出し画像

みんなでクッキングに挑戦!

執筆者:黒河内
#くま五郎
8月7日(月)に焼きそば、たまごスープ、サラダをつくりました!

まずは選抜メンバーでお買い物。
2つのグループに分かれて食材探し。
メモを片手に必要な食材を集めていきます。
「どっちがいいかな?」と、野菜選びも真剣です。
材料が揃ったらお会計。
お金を払う子、袋に詰める子、自分の役割がしっかりできたね。

くま五郎へ戻って、いよいよクッキング開始!
子どもたちは真剣な表情…!
焼きそば用の大きいキャベツを小さくちぎり、玉ねぎ、ニンジン🥕、ソーセージ、サラダ用のきゅうり🥒も切りました。
ニンジンは硬くて切るのが難しかったけど、上手にいちょう切りにできたね。

様子①
様子②

たまごスープの卵🥚もしっかり混ぜることができました。

サラダも皆で盛り付けました。🥗
レタス、ミニトマト、きゅうりを彩りよく盛り付け。

準備ができたら、さぁ焼こう!
火傷しないように気をつけながら、ホットプレートで焼いていきます🍳
「良いにおいがしてきたね🤤」
「焼きそばになってきたよ!」
集中して一生懸命作っていました。

出来上がると、皆で
「いただきます!!☺」
「美味しい!😋」
「上手にできたね!」

皆で作った焼きそばはおいしくて、お腹も満腹になったね!

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。