見出し画像

ハルビンのマイナス20度の朝市を楽しむ:阿星探店

阿星のフードダイアリー。
このシリーズは、テレビ局ではなく、個人の阿星さんが制作したもの。中国各地の美食を、現地で取材して紹介していて、そこには朝市や夜市も含まれています。堅苦しさはなく、人々の生活に迫っています。今回は、その中から、2021年1月に制作された、冬のハルビンの朝市編を紹介。

ハルビンは朝市と夜市の文化が盛んな街。氷点下20度の冬の朝、朝市を散策しています。紅専路朝市はハルビンでは比較的規模の大きい朝市の一つで、周辺の人々に親しまれています。ここでは北方の人民の日常生活、特に、包子、揚げ餅、豆腐脳、饂饨などの庶民の朝食を食べることができます。また東北の特色を持つ凍梨、布団をかぶって売る白菜、大根、冷凍肉などのユニークな食べ物、風景もあります。

氷点下20度ですから、屋外は1つの大きい冷蔵庫のようで、とても寒そうですが、しかし楽しく美味しそうな様子を阿星さんが伝えています。

4:25

阿星:500gいくらですか?

商売人:100円です。

阿星:じゃあ、500gでお願いします。冷凍桃もありますね!4つずでお願いします。
5:11

阿星:暖かいですね!一個でいくらですか?

商売人:30円です、美しいですよ!何個ですか?

阿星:二個でお願いします。揚げパンです。日本のカレー揚げパンと似ています。「金黄酥脆」は日本語で「見た目は金色で、食べ口はサクサクです」の意味があります。中はあんが入ってます。甘くて美味しいです。

6:00

阿星:排骨まんがありますか?エビまんと排骨まん一個ずつでお願いします。

冬、寒いので、皆んなたち温かいものがすきですね!めっちゃ人気ですね。

一つの中身は排骨で、一つはエビです。

これはエビまんです。うんーーー!美味しいです。エビが大きいですね。これはソースが入って肉まんです。皮が薄く中身の量が多いですね。

ちょっと高いですが、中身の量がいっぱい入りましたね。大満足です。

排骨まんも美味しいです。でも、食べる時は注意してね、骨もありますよ。


7:26

阿星:寒いですね。冬のハルビンは外でいつもマイナス30度くらいです。こんな短時間で、服に霜ができてしまいました。寒すぎて、暖かいところへ行きましょう。

阿星:寒いーーーーーです!

商売人:最近寒いですね!

阿星:そうですね。寒いすぎですよ!すみませんが、ワンタン一つでお願いします。

商売人:いいですよ。少々待ち下さい。

阿星:いくらですか。

商売人:160円です。

8:09

阿星:ハルビン来る前はハルビン寒いの印象があるけど、今回現地に来て、本当に寒いですね!

商売人:ハハハハハ、そうですね。

阿星:私の出身地は西安です。西安は冬も寒いですよ。冬はマイナス8度くらいです。でもハルビンと比べるなら、そうではないですね。笑

8:26

阿星:仙境でワンタンを食べているような気分ですね。

(外はマイナス30度くらいなので、ワンタンを室内で煮ていたんです。気温差が大きいと屋内に水蒸気が多くて、人が見えない感じて、仙境にいるようです。)

8:43

阿星:スプーンも凍っれしました。ハハハハハ!

9:04

阿星:豚肉ワウタンですね。食材とても新鮮です。スープは胡椒が入った、美味しいです。

商売人と最近の天気について話してます。

阿星:ワンタンを食べて、暖かくなってきました。引き続いてハルビンの朝市の市場です。

9:55

阿星:冬はとても寒いので、室外は自然の大型冷蔵庫です。肉類はそのままでも販売できますが、野菜はお布団をおかけして販売します。

10:21

豆腐脳と「油条」を買いました。

豆腐脳、日本語でトウフファーです。豆腐脳は地域によって味が違います。南方はしょっぱい口です。北方は甘い口です。

「油条」とはこねた小麦粉を油で揚げた長形の食品です。


10:59

「蜜果」。「蜜果」とは蜂蜜を入れって揚げたパンです。

11:20

冷凍梨と冷凍桃の食べる方法

冷凍梨は直接また水に解凍して食べれます。冷凍桃は必ず水で煮って食べます。そうしないと食べなければならないです。そして砂糖や氷砂糖を入れて食べてもいいです。

なぜなら、冷凍桃直接に食べられない理由は冷蔵庫で長い時間を保存して、細菌がたくさん繁殖ました。湯ってないと食べられないです。

12:37

ハルビンの「早市」の紹介はここまで終わります。体験は良いです。面白かったです。何種類の食べ物を紹介しました。

13:05

冷凍梨の食べる方法と作り方を紹介します。

冷凍梨の食べる方法はそのまま水に入れって、自然に解凍して食べます。

冷凍梨の作り方は梨を冷蔵庫の冷凍室に数時間冷凍して、外に出して数時間解凍して、また冷凍室に冷凍して、外に出します。このような方法で、梨が黒くなるまで何度も操作したようです。


ようこそ、ハルビンへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?