見出し画像

Ryuichi Sakamoto(坂本龍一)「The Last Emperor (Theme)」(2023年9月29日放送)

今回は、数多くの楽曲を手掛けてきた、世界的に有名な音楽家・坂本龍一さんの曲を紹介します。坂本さんは、様々な映画音楽を手掛けてきましたが、今回は、その中の代表作である「The Last Emperor (Theme)」を紹介します。

こちらは、1987年に公開された映画、「ラスト・エンペラー」の中で使用された曲です。映画のエンドロールで流れます。二胡とオーケストラによる演奏が、「静」から「動」への緩急を上手く表現しています。坂本さんは、劇中に使用されている曲のフレーズをエンドロールに盛り込む、という手法をこの映画にて取り入れています。転調が非常に多い曲となっています。

坂本龍一さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

↓9月29日放送回は、こちらからどうぞ。

(担当:川上)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?