見出し画像

HoRookies(ホルキーズ)「ルートビア」(12月22日)

12月22日にお届けした曲は、HoRookiedの「ルートビア」でした。

HoRookiesは、沖縄出身の4人組バンドで、同じ中学校の音楽好きの先輩・後輩で2014年に結成されました。

2023年12月22日 放送回

ルートビア(英:root beer)」とは、19世紀にアメリカで誕生した炭酸飲料です。熱帯に生育しているサルサパリラというつる植物の根や根茎が原料になっています。英語で"beer"と書かれていますが、ノンアルコールです。曲中にも「唯一飲める炭酸です」という歌詞が出てきます。沖縄では、大人気の飲み物だそうです。

メンバーが沖縄出身であることもあり、「沖縄音楽」を彷彿させるような曲調です。また、「シャッフルビート」という3連符が基盤となるリズムを用いているので、カチャーシー(沖縄の踊り)を踊りたくなるような、明るくで陽気に満ちあふれたような曲です。
この曲は、ギターやドラムで演奏されていますが、楽器を変えれば本格的な沖縄民謡感が増すのではないでしょうか。(例:ギター→三線)

ルートビアは沖縄でしか売られていないので、もし沖縄に行くような機会があれば、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?

↓12/22放送回は、こちらからどうぞ。

(担当:川上)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?