見出し画像

J-WAVEの「深夜早朝」の定番曲 Richard Burmer「Across The View」:一戸信哉の「のへメモ」20220124

「ラジオの曲」シリーズを久しぶりに一つ。思い出のラジオ番組、思い出のラジオ番組の曲などの情報、皆さんもコメントなどでお知らせください。

YouTubeもサブスクもなかった時代、東京の安アパートで過ごしていた自分が、勉強しながら聞いていたのは、開局してまだまもなかったJ-WAVEでした。青森の田舎では聞くことができないような都会的な番組構成である一方で、テレビではなくラジオであることから、そして自分自身も東京で暮らし始めたことから、同じ空間を共有しているような気分で聞いていたことを思い出します。

1月下旬のテストシーズンには、レポートとテストの準備で、たびたび徹夜して試験に挑んでいたのですが、明るくなるまでなんとかしなきゃとがんばっていたときや、外が白んできてヤバイなと思っていたときに、J-WAVEからなにか曲が流れていたなあと思い出しました。夜中に流れていた「Across the View」という番組があって、その終盤に流れていたのではないか、と調べてみたところ、なんと私が探していた曲も「Across the View」でした。Wikipediaでは、「現在でもJ-WAVEのイメージを象徴する楽曲」と書かれています。

このあと、ジョンカビラさんの「Good Morining Tokyo」が流れたら、もう一眠りするわけにはいかなくなり、徹夜で試験に向かったという記憶が、、、と思ったのですが、調べてみると「Good Morining Tokyo」という番組は、私がすでに東京から転居した2002年のスタートだそうです。え、じゃあ何を聞いていたのだろう。

追記:私が学生の頃に流れていたのは、「Tokio Today」という番組でした。ということはこのときは「Good Morining Tokyo!」という絶叫はなかったわけですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?