見出し画像

MCエッセイ Vol.62「学内ラジオから本格ラジオへ」(有本らな)

こんにちは、お久しぶりです。また、初めての方ははじめまして。今年の3月まで敬和キャンパスレポ MCとして活動しておりました、OGの有本らなです。

今回、卒業生エッセイの依頼を受けまして、書かせていただくこととなりました。久しぶりのエッセイで緊張しておりますが、どうぞお付き合いいただけますと幸いです。

私は現在、新発田市にあるラジオ局「エフエムしばた」に勤めています。この時点で勘の良い方はお気づきかとは思いますが、そうです!私の学生時代のアルバイト先なんです(笑)ご縁がありまして、今年4月からは社員の一員として仕事をしています。

仕事内容としては、放送する番組素材の取材・編集、原稿作成など裏方業務も多いのですが、大きいもので言うと、この10月からはエフエムしばたの生放送番組「おはようしばた769」の月曜日、「ひるどきしばた769」の火曜日をそれぞれ担当させていただいています。

 朝の番組は午前7時から9時半まで、昼の放送は午前11時から午後0時40分まで放送しています。
 ラジオ番組と聞いて想像するであろう番組放送のスタイル、「パーソナリティがいて、音響さんがいて、番組ディレクター・ADがいて…」とはまったく異なったスタイルで弊社では放送しています。番組は主にワンマンスタイル(=自分で機材を動かしてBGMや素材出しをしながら、MCとして番組を進行する)という形をとっています。

 アナウンス技術だけでなく機材技術も必要になってくるので、どちらの経験も少なく、また専門的な訓練を行ったことのない私には苦労することばかりで…。会社の上司・先輩、番組契約のアナウンサー、たくさんの方の指導や助けをいただきながら、また番組に届くリスナーのみなさんからのメッセージに励まされながら、今日も何とか放送しています…(笑)

 また、エフエムしばたは今年で開局25周年!これに合わせて、来年度の番組リニューアルの準備を着々と進めています。私も1年目ながら、番組企画制作にかかわらせていただいています。自分のアイデアを形にする(=番組の構成を考える)だけでなく、それを企業様から応援していただけるような企画書作りなど、これまた慣れない作業に苦労し、毎日ひぃひぃ言っています(笑)

  新番組の企画ですが、具体的には「私自身がまちに出て、地元の人たちと触れ合いながら、大好きな新発田を紹介する番組」を現在計画しています!どうぞ、そちらも楽しみにお待ちいただきながら、これからのエフエムしばたにも注目していただければと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?