見出し画像

【推しボドゲ語り/ オジサンメッセージ】小林

みなさんどうもこんにちは。来年度から部長になれる権利頂いちゃっている小林です。恐らく来年は自分の出現率が上がると思います(多分
そんな次期部長の私が今回推しているボードゲームについて紹介したいと思います!

❤️😉オジサンメッセージダヨ😉❤️

 私が推しているのは「オジサンメッセージ」です。今までこのコーナーの記事を書いてきた先輩方は真面目に選び、文章を書いてきましたが、小林は今回ネタに走ります。先輩方、許してネ😅💦(それでいいのか、次期部長...?)皆様「おじさん構文」という言葉をご存じでしょうか?「オジサンメッセージ」を理解するにはこの構文を事前に知らないと楽しめませんっ!おじさん構文を友達に送りすぎておじさん認定証をもらった小林が分からない人のために説明します!目指せ!おじさん構文マスターへの道!!

おじさん構文って?

 おじさん構文とはおじ様方がLINEなどでメッセージを送る際に見られるおじさん特有の言い回しです。このおじさん構文の特徴は5つあります。
1.「ヤッホー」「~カナ。」といったカタカナを頻繁に使うことです。
2.聞いてないのに自分の近況報告を勝手にしてくる点です。「明日仕事で県外行くことになっちゃったヨ~。〇〇チャンに会えなくて寂しいな。」って感じの報告が来ます。自分がなんの感情も抱いていなかったら少し気まずいですね(笑)
3.遠回しに誘ってくるというところです。いきなり「今度一緒にどう?」なんて言ったらドン引きもしくはセクハラでおじさん達は訴えられるかもしれません。そんなときは
「この間会食で入ったレストランが凄く雰囲気が良かったんダヨネ✨今度〇〇チャンと一緒に行きたいナ‼😘ナンチャッテ😅」
と言ったような感じです。「ナンチャッテ」という文はおじさん達が断られた時に精神的ダメージを軽減する役割があります。
実は草食で繊細な部分もおじさんにはあるのです...。byおじさん評論家
4.絵文字😪が多い点です。現在おじさんとよばれている人たちが若い頃はメールに絵文字をつけて送るのが一般的でした。相手にも自分の感情が分かるようにという思いを込めて絵文字をつけて送っているらしいです(*諸説あり)
そう考えたら気配りができるすてきなオジサンだなーって思えますね。
5.メッセージが長く、句読点が多いことです。この背景もメールに関係します。
1つのメッセージにまとめて長い文章を書いて送るのが当時のメッセージを送るスタイルとなっていました。私たちの世代は短い文をポンポン送るのが一般的なのでここで大きな差がありますね...。
これらを踏まえておじさん構文を見てみましょう!

おじさん構文の例


こうまとめてみるとなかなか面白いですね。
皆様理解できたカナ⁉
…..理解できたと信じて本題の「オジサンメッセージ」の説明をしたいと思います。

「オジサンメッセージ」のルール

 ルールはいたってシンプルです。
1.女性役を一人選びそれ以外はおじさんになります(不本意)
2.各おじさんは4枚の基本カードと7枚のオジサンカードを組み合わせてメッセージを作成します。
3.メッセージが作成出来たら「送信!」と叫び女性にアピールします。
4.全員が作り終えたら、送信できた人から順番に、作ったカードを並べながら女性に向けてメッセージを読みます。
5.女性は最も気に入った(気持ち悪いと思った)メッセージを送ってきたオジサンを「ブロック」します。
6.プレイ人数に応じた回数ブロックされ、アカウントが停止したおじさんが勝利します!  
いかに気持ち悪いおじさんらしい文を作れるかが鍵となります。

出会ったきっかけ

 私がこのゲームを知ったのはおよそ1年前くらいでしょうか?インスタのリール(短い動画)をスクロールしながら見ていたときにこのゲームをプレイしている動画がおすすめに出てきました。おじさん構文が大好きだった私はすぐ欲しい!とそのことしか考えられなくなりました。ネットやボードゲームが売っているお店をはしごしましたが、見つからず諦めてしまいました。その半年経った頃お友達とLoftにたまたま入ったときにとうとうこのゲームと出会えました。見つけた途端私は大興奮して思わず叫んでしまいました。そしてすぐさまレジに商品を持って走りました。あそこまで興奮したことはありません。

最後に

 長くなってしまいましたが、私のボードゲーム紹介は終わります(ほぼ構文の紹介だった気もしますが...。)ぜひ、みなさんもやってみてください。
当サークルはTwitterInstagramをやっているのでそちらもチェック・フォローお願いします。Twitterは最近フォロワー100人いったそうです㊗
では、また会う日までさようなら~
Twitter

Instagram
https://instagram.com/keiwabd_2020?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?