見出し画像

Wi-Fi

少し前からスィッチ本体がインターネットに繋がらなくなってしまった。

ネットに繋ぐ事の重要度は遊んでいるゲームソフトによっても異なるだろうけど私の場合は『あつ森』目当てにスィッチ本体を購入したと言っても過言ではなかったため動揺しまくっていた。

スィッチ本体がネットに繋がらなくなった原因は大まかに2つ考えられる。
私の部屋のWi-Fiが不具合を起こしたか、それとも私の所有するスィッチ本体に不具合があるか、だ。

とりあえず自分の部屋でスィッチ本体を起動して『設定』を選択、そこから更に『インターネット設定』へ飛びパソコン経由のネットで色々と検索して仕入れた知識で自分なりにできる事を試してみたがスィッチ本体は依然としてネットに一切繋がらず大分ショックを受けていた。
しかも11月19日には『あつ森』の最新アップデートが始まった。
アップデートの内容はサンクスギビングデーとクリスマスが含まれている。

ど~にかならんかな??????

と、かなり悩みまくった。

このままでは時が止まった閉じた秋の空間の中で海辺へ行っては貝殻を拾い集めてショップへ通いお金(単位はベル)と交換するだけのゲームになってしまう。

そこで私が思い出したのがモスバーガーで利用できる無料Wi-Fiだ。

しかし・・・

持ち運び可能なノートパソコンやスマホではなくゲーム機であっても接続はできるのだろうか?と不安はあったものの実際に行動してみれば結果が出て話も早いという事は解かっているのでとりあえず実践してみた。

無料Wi-Fi目当てにモスバーガーに向かい、メニューからモスチキンとペプシコーラを注文したのちにレジの店員さんにお願いして説明書を借り、素早い動きで持参したスィッチ本体を起動。

画像1

無事にアップデート完了である。

ゲーム機でもいけるんだ???!と正直めちゃめちゃ感動した。
めちゃめちゃ感動したと言っても周囲から怪しまれても困るので勿論無言だが心の内側ではイエス!!!!とガッツポーズをとっていた。有難うモス。
ちなみに自宅に帰るとネットに繋がらなくなったので私の部屋のWi-Fiと手元のスィッチとの間で何らかの不具合が生じているという事も同時に判明して良かった。

それにしても最近のネット社会の進化は凄い。

今年、noteで『サークル』という機能が実装された。

noteにログインして上部メニューの『サークル』をクリックすると既にたくさんの『サークル』が存在している。
私はまだ何処にも所属していないけれど見た目や説明を何となく眺めているとクラブ活動を彷彿とさせる。実際に入会してみたら全然違うかもしれなくても個人的にはそんな空気感を思い出した。

実はブログにも『サークル』があるのだ。

普段よくブログを更新している割りについ最近知ったのだがもしかしたら『サークル』というものが流行っているのだろうか?

『サークル』と言えばpixivが主催のバーチャルイベント『ネオケット』でもイベント終了後に『サークル交流会』があるらしい。

詳細はサークル参加当選者に案内が届くようなので何が行われるのか現状は不明だけれど関心の強い人は多そうだ。