見出し画像

なむなむポッケ4


聞けば何でも教えてくれる
なむなむポッケが始まるよ

たとえる時には
「ようだ」という
言葉を使うから

「すん」という言葉は
たとえではなさそうです

では様子を表した
言葉なのかな?

何か様子を表したい時
日本語では同じ言葉を
2回繰り返すことが
よくあります

「すくすく」育つとか
「ニコニコ」笑う
という具合です

でも繰り返しもありません

「すん」は
NHK の朝ドラ
「虎に翼」に出てくるセリフです

辞書には載ってなさそうですが
ドラマの中の
セリフを聞いていると
なんとなく意味が伝わります

でも自分が思っている意味が
本当に正しいかどうかは
分かりません

私たちは自分なりの解釈で
言葉を理解しているのですね

なむなむポッケでした

今日は後半の記事がありませんので
無料で公開します


「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。