見出し画像

《お念仏だより#88》お寺に行ったら、何ができる?

お寺って、
人が亡くなった時に
行くところじゃないの?

と思っていませんか?

お寺では、
こんなにいろんなことが
できるんですよ。

お寺の本堂が閉まっていても
できることが、
こんなにあります。

①掲示板を見る

お寺には、
掲示板があります。

たいてい、
道路に面した
よく見える場所に
立っています。

お寺に入らなくても、
通りがかりに
見ることもできるんです。

そこに書かれている
言葉を読むのを
楽しみにしている人も
いらっしゃいます。

本にもなっています。

②境内の空気を吸う

お寺の門を
山門さんもんと言います。

山門を入ると
そこは、境内けいだいといわれ
外界とは別世界です。

木々に囲まれた
境内の空気を
深呼吸して、

特別な世界を
感じてみましょう。

③写真を撮る

境内にある建物や
様々な種類の
動植物を

写真におさめてみるのは
いかがでしょう。

紙と鉛筆を使って
スケッチするのも
楽しそうです。

<ここで、ひとつ注意を>

お寺には、
住職の家族が
暮らしています。

お寺には、
公共とプライベートが
共存しているのです。

個人の家と
同じように考えて、

写真を撮ったり、
スケッチするときは、

不審者と
間違われないためにも、

最初に声を
かけてくださいね。

④スマホのアプリで楽しむ

スマホのアプリを使って、
ポケモンを捕まえたり、

記念スタンプを
集めることもできます。

最近は、御朱印を
集めることのできる
アプリもあります。

⑤住職と話す

お寺の住職には、
様々な相談をしたり、
話を聞いてもらう
ことができます。

留守のこともあるので、
事前に連絡してから
訪ねてください。


「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。