見出し画像

《お念仏だより#139》数独に学ぶ

数独というのは
1列9コマの枠に
1~9の数字を
重ならないように
並べるパズルです。

ご存じですか?

縦にも横にも
3×3に区切られた
それぞれのパーツにも
重ならないように
入れるのは
結構難しいものです。

新聞に掲載される
数独を毎日解いています。

月曜日が一番やさしくて
だんだん難しくなって
土曜日が一番
難しい問題です。

最初のころは、
水曜日くらいから
苦戦して、

木、金、土曜の問題は
解けないことが
多かったのですが、

毎日やっていると
だんだん、コツがわかって

最近は、土曜日の問題も
解けるようになって
きました。


誕生日が来ると、
70歳になるので、
出来ないことが
多くなってきていますが、

中には、
進歩することも
あるのですね!

70歳は、
「古来稀なり」という
中国の杜甫とほの詩から
古希こきとよばれます。

当時、70歳まで生きる人は
よほど珍しかったのでしょう。

人生100年時代と言われる現代では
70歳は、さほど珍しくは
ありませんが、

これまでできたことが
出来なくて、驚くことが
増えました。

しかし、
夜更かしができなくなったけれど、
早起きができるようになったなど、

できなくなることがあれば、
出来るようになることも
ありますね。

出来ることを見つけるのも
人生の楽しみです。



「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。