見出し画像

なむなむポッケ49~浄土宗ですが…

聞けば何でも教えてくれる
なむなむポッケが始まるよ


自分の家の宗派
知っていますか?

家族が亡くなって
葬式をするとき

依頼した葬儀社から
必ず尋ねられます。

最近は、どこかのお寺の
檀家になっていない人も多く、

聞かれても
「〇宗です」と
すぐに答えられない人も
増えています。

葬儀が終わってから、
実は、自分の実家は
「〇宗でした」と
お寺を移る方も
ございます。

葬式に親戚が集まって
初めて宗派を知る
ということもあるのでしょうか。

檀家ではない方から
葬儀の依頼を受けるときは、
「浄土宗ですが、いいですか?」
と必ず尋ねます。

たいていの方は、
「承知しています」
という答えです。

中には、
「浄土宗のお寺で」
と強く希望される場合もあります。

しかし、
浄土宗にもいろいろあって、
西山浄土宗は、
本山が違います。

また、地方によっては
浄土真宗のことを
浄土宗というところも
あるそうです。

後になって「違っていた」
ということにならないために
しっかり確かめておかなければ
ならないと思っています。


宗派の違いが判らない
という方もいらっしゃいます。

宗派が違うと、
手を合わせる仏様も違うし、
読むお経も違います。

普段から確かめておくか、
はっきりしないときは、
自分で決めておくように
しましょう。

なむなむポッケでした。


「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。