見出し画像

なむなむポッケ39~極楽の余り風

聞けば何でも教えてくれる
なむなむポッケが始まるよ


今日は立秋。
暦の上では、もう秋です。

連日の猛暑は
まだまだ続きそうですが、

今夜は涼しい風が
吹きました。

俗にいう
極楽ごくらくあまかぜ

日中の暑さを忘れて
ほっとします。

そういえば、
今朝は朝から
お墓の掃除をしました。

もちろん、
日陰をっての
作業ですが、

しかも、
日が当たるようになって
途中で終わってしまいましたが、

昨日までは、
外に出る気にも
ならなかったことを思うと

外で作業をしようと
思ったことを
我ながら
不思議に思っていました。

後から気づけば、
今日は立秋だったと
いうわけです。

猛暑の中でも、
季節は移り変わって
いるのですね。

意識していなくても、
人間の体は、
覚えているようです。

なむなむポッケでした。

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。