見出し画像

《お念仏だより#70》皆の者、出陣じゃ!

岐阜市で開かれた
ぎふ信長まつりに
キムタクこと
木村拓哉さんが登場し、
46万人が訪れたそうです。

当日のニュースで
あるお寺の掲示板が
話題になっていました。

俺はキムタクになれないが
キムタクも俺にはなれない

全くその通りだと、
納得はするものの、

自分がキムタクだったらと
考えなくもありません。

誰とも代わることのできない
尊い命なのだと
説明が書かれていますが、

これは、お釈迦様の
「天上天下唯我独尊」
という言葉を

現代風にわかりやすく
書いたものです。

お釈迦様は、生まれてすぐに
七歩歩いて、右手で天を
左手で地を指さし、
天上天下唯我独尊と
言ったと伝えられています。

なかなか実感できないですが、
私たちは、皆
それぞれに役割を持っており、

誰一人として、
いなくてもよい人はありません。

それほど尊い命と思い、
一人一人が、自分の人生を
大切に生きてほしいというのが
お釈迦様の教えです。

今年の冬は
寒くなるそうです。

くれぐれも、お体大切に。
いざ出陣!



「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。