見出し画像

【お念仏の会】2021/06/15

いよいよ、この「お念仏の会」も最終回です。来月からは、「お念仏だより」に移行します。毎週金曜日に更新しますので、引き続き、ぜひご覧ください。

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」は、ご覧になっていますか?6月に入って、主人公のモネが、お盆に帰省したところが描かれています。6月1日の放送では、初盆の準備をしている場面が出てきました。盆棚という、かなり大きな飾りつけを作っていましたね。

お盆の飾りつけは、地方によって様々ですが、その年の初物野菜などをお供えして、先祖をお迎えするのが一般的です。

特に、初盆の年は、初盆灯篭などの特別な飾りつけをして、盛大にお祀りします。お盆の期間中、自宅でお祀りした初盆灯篭は、お寺に持ち寄って、本堂で供養します。

久しぶりに先祖が帰ってくるので、迷わないように、迎え火を焚く地方も多いですね。お盆がすんで先祖が帰るときには、送り火を焚いて見送ります。有名な京都の「大文字焼」も送り火が元になっているそうです。

5月と6月は、新型コロナの感染対策として「お念仏の会」をお休みしました。

ワクチン接種はすまされましたか?

高齢者のワクチン接種は、まだ全国で30%程度のようですが、7月の「お念仏の会」は、まだ一か月先ですので、そのころには、少し落ち着いてきているのではないでしょうか。

7月14日(水)午後2時からと午後7時から、久しぶりに「お念仏の会」を行います。いつもの10分間のお念仏の後に、少しお話もして、30分程度にできないかと考えています。

お楽しみに!

たった10分のお念仏でも、自分ひとりでするのは難しいものです。お寺の本堂で、皆さん一緒にお念仏申しましょう。

普通に生活していたら、
腹の立つことやイライラすることばかりです。
10分間のお念仏で、生活のリズムを整えて、
ストレス解消いたしましょう。
心に余裕を持つことで、
人にやさしくできる人間になれます。


次回から、「お念仏だより」をご覧ください。毎週金曜日に更新します。7月2日(金)スタートの「お念仏だより」をお楽しみに!

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。