見出し画像

《お念仏だより#82》映画館からコロナが見える

映画が好きなので、
時々、映画館にいくのですが、

最近、入り口に
設置されていた、
体温測定機が
撤去されました。

少し前まで、
座席は一つおき
だったのですが、

これも、家族向けに
並んで座れる席が
増えました。

コロナに対する
規制が緩和され、

5月からは
5類に変更になるそうですが、

だからといって、
コロナの感染力が落ちたり
重症化しなくなる
わけではありません。

マスクや
アルコール消毒など、
自分でできる範囲で、
対策することは
必要でしょう。


寺の法要には
たくさんの人が
集まるので、

寺として取れる
対応策を
模索してきました。

その時、映画館の
コロナ対策は
とても、参考になりました。

3年前、
映画館が営業を
休止した時には、
法要も中止しました。

映画館が再開したとき、
席を開けていたので、
本堂の椅子も
間隔を取って
配置しました。

少しずつ変化する
映画館の対応を参考に

次の法要を
どのように行うか
検討しています。

2月25日の御忌には、
久しぶりに説教を
お願いしています。

マスク無しで
話していただけるように
アクリル板も
準備しました。

ぜひお参りください。

御忌
2月25日 午後2時~



「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。