見出し画像

さよなら昭和の森

初めて出たパブ選もそういえば昭和の森だった。
まだブンブン振り回してゴルフできてたなぁ笑
確か82くらいでワンチャンあんのかな?と思ってたらカットライン77とかでナニソレ!?になった記憶。
ゴルフ5でバイトしてた頃にはバイト前に早朝ラウンドも結構いきました。懐かしい。
そんな思い出の昭和の森、残念ながら今年の10月に閉場が決まり、最後に出られる競技としてミッドアマ選手権予選に出てきました。

結果的には
前半は1バーディ、3ボギー、1ダブルボギーの41
後半は2ボギーの37
トータル78。カットラインは76のマッチング。
んーーーーーー。。。やれるだけやったけど悔しい。ぴえん🥺

燦然と輝くダボスタート

今回の作戦とセッティング
①1Wは距離より方向性、安定感重視
昭和の森はフラットですこーし木が張り出している空中ハザードあり。打ちだしの方向性と曲がりを制限したい。選んだのは今回もTSR2。とにかく低く打ちだしてフェアウェイに残したい。
②残り距離は130~100ydになるという読み
コースとして短いけど小さいグリーン。Par5のうち17Hは200yd以下のクラブでティショットという制限つき。5Wの登場場面はほぼ無いと想定して
1,3W、21°UT、4-P、50,56,60の設定。
③飛距離を欲張らない
同組のひとに引っ張られない。220ydで十分、ただしフェアウェイヒットに集中。エネルギーはセカンドショット以降に使う。

振り返り①
朝イチのティショット。ほぼ空振りみたいな当たりで赤ティのオン笑
一度落ち着こう、とUTで150くらいのつもりで打ったらこれがハーフシャンク。ラッキーだったのは木に当たって前に出てくれた。バッドラックだったのは木の陰でグリーンには打てない。なんとかグリーン手前に運び、2パットのダボ。
2Hでグリーンカラーからの2パットでパー確保。これで落ち着けた。3,4,5と落ち着いてパー。6Hはまさかのほぼ空振りティショット再び。今度は2打目をきちんとフェアウェイに置き、ボギー。
7Hは2打目をハーフシャンク。3mに寄せたもののパットを外してしまいボギー。
8Hはアゲインストになるpar5。距離を欲しがってしまい、1Wを振り切ってしまった挙句逆玉で左へ。木の下からフェアウェイに戻し、残り190ydのアゲインストをグリーン手前に刻むべくUTを持って、ハーフトップ。これがグリーン奥まで転がる。グリーン奥からは激下り。寄せきれず、打ち切れずのボギー。
9Hはフォロー。落ち着いてフェアウェイに運び、までは良かったのになぜかここで3Wを強振。木にカコーン。。。自滅パターンかと思いきやフェアウェイで止まってくれた。ツキを生かして残り70ydを2mに寄せバーディ。
4オーバーの41。

振り返り②
後半は前半のスコアを見直し、欲が出たホールでボギーを打っていることを認識。落としどころをきちんと考えて打つことをもう一度言い聞かせ。
10H:短いPar4。大き目のカットスライスでフェアウェイキープ。3mに寄せたもののカップに蹴られPar
11H:グリーン手前に小川が横切るPar5。吹き流しを狙ってフェードで。2打目は小川手前に刻む。3mのバーディパットをまた外し…
12H:緩い左ドッグレッグ、砲台グリーンのPar4。ティショットは好調。3度目の3m、パットはまた蹴られてPar。
13H:Par3。アゲインスト。風がだいぶ出てきた。160ydに対して大き目の5Iで。5mの下りにつけ、カップの淵を舐め舐め。。。返し10cmのpar悔しい…
14H:ティショットはここも好調。残り75yd。好事魔多し。56度で軽く、と思ったところまさかの大ダフり。残り40yd、5mの上り。打ち切れずボギー。
15H:短い左ドッグレッグのPar4。本日3度目のティショットほぼ空振り事案。ラフから打ち切れず、のこり4mの上り。ここは構えた瞬間に入る気がした。PAR!
16H:短いPar3。フォロー強め。砲台グリーンで奥に外すとノーチャンス。ピンは手前いっぱい。短めの8Iでしっかり。残念ながらグリーン手前に戻ってきてしまった。50cmに寄せてタップイン。
17H:いよいよバーディが欲しくなった。クリーク(カラ池)、バンカー、池と並ぶPar5。右から左へ上空は結構な風。UTでカラ池前に予定通り刻む。が、残念ながら大ダフリした跡にすっぽり。ディボット跡真ん中だから打てるとか頭に血が上ってしまって3W強振…カラ池の先に力なく転がる。残り約200。UTで打てば届くとバカの一つ覚え。そして今度は自力で大ダフリ。100yd。最後はピッチングで。5mは流石に入らずボギー。
18H:長いPar3。4IとUTで迷ってUTのスライスで風にぶつける方法を選択。狙い通りのナイスオン。4mのバーディパット…カップに蹴られてパー。
2オーバーの37。

まとめ
結局のところ、策を弄したところ・欲張ったところ・考えがまとまらないまま打ってしまったところでしっかりミスが出て、ボギーにしてしまっている。今回はたまたま「致命的」なエラーに直結しなかったので見た目の数字はなんとかまとまったものの、やっぱりゴルフIQがね。足りてないね。残念ながら。パットはねえ…あれだけ蹴られるというのはまあ日頃の行いが良くなかったってことだと思います。ぴえん。

良かった点
コースの特性に合わせて一貫してスライスでフェアウェイをとらえ続けようと考えてある程度は実行できたこと。
150yd以下ではグリーンをまずまず捕らえられた、狙いたい方向には打てていた。

良くなかった点

今シーズンの競技っぽいゴルフはもうおしまい!終わった~~~
アイアンは変える気ないけど1Wは変える~遊んじゃう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?