見出し画像

”あなたはなにものなんですか?” に「今の自分」で答えてみる

ども(≧∇≦)/ しんぺ〜と申します!!
note初投稿してみます!!
このnoteでは自己紹介を交えつつ今の自分を掘り下げています。とにかく自分らしく書いていますので、のんびり読むことを推奨します(o・ω・o)

・note初投稿のきっかけ

このnoteが初投稿なんですが、きっかけは cotreeのひらやまさんのこのツイート

 「noteって読んだことあるけど書いてみるのも面白そう!!」
そう思った時にはもう bosyu から応募していました 笑
これ良いな!! と思ったもんに飛びつく習性ありです(`・ω・´)
 好奇心の理由を考えてみると、今までイベントに参加した事はあっても自分が発信したことってないなと言う気持ちがありました。そこにムズムズしつつただ、1人じゃなかなかやらないなという気持ちにこのbosyuはピッタリでした。
 このnoteを書きながらnoteもくもく会の空気を感じています。集まったみなさんがもくもくと自分の言葉をnoteに残す。決まったテーマはなくて、みんな向かってる方向が違うけど同じnoteに向かっている。なんだかみんなでやってる様で1人でやってる様な程よい心地よさがありますね。

・自分がなにものなのか 考えてみる

 今回、もくもく会に参加時にひらやまさんから
「 しんぺ〜 さんはなにものなんですか?」
と聞かれました。普段、どんなお仕事されてるんですか?に近い質問だったんですがスッと聞かれたこの質問がなんだか頭に残りました。
この質問に着想を得て、この問いから自分を深ぼってみようと思い立ちました(≧∇≦)/
ちなみに、お仕事ですが普段はシステムエンジニアとして働いていて、Webページを作ったり、会社のデータを抽出、加工したりお客様対応したりとIT周りの諸々やってます。あと、直感にビビッと響いた事もあってコーチングと傾聴セラピーもやり始めています。その話もまた今度書こうかな。

「今の自分は・・・」から始めてみる

なにものなんですか? この質問に対して、過去も未来も気にせず今の自分に焦点を当てて考えてみます。自分は今、この瞬間に感じたもの、考えた事を大事にしてきました。そうやってきて納得している自分がいます。今までの経歴とかももちろん大事かとは思いますが、過去の自分と今の自分はまた違うもんいうのがと自分の考えです。なので、今の自分が思う自分という存在を考えてみました。どうやろうか、主語を「今の自分は」で固定して浮かぶ物をひとりブレストしてみました。。。

「今の自分は、気持ちに素直な少年」
「今の自分は、一人ひとりのまっすぐな個性を知りたい人」
「今の自分は、必要としてくれる人を受け止め、応援する人」
「今の自分は、中途半端な物を見せたくない恥ずかしがり」
「今の自分は、独りのままだと弱い人」
今の自分は、疲れ過ぎたら独りでいる事が特効薬。
なんだかポンポン浮かんだので一個ずつほじくってみる。

・今の自分は、気持ちに素直な少年

なんだか言ってる事が幼稚かもしれませんが 笑。ただ、自分の気持ちを素直にサラッと出せてる時が一番自分に無理がなくて、それでいてその瞬間を楽しんでいます。笑いたいときに笑い、疲れた時は疲れたと言う。こうしたいと思ったらこうしたいと言い、こうしてあげたいと思ったらこうしたいと伝える。変に慮ってひとりで抱えてる時はだいたい勝手にひとり疲れてます笑 思ったことはサクッと行動しようと言う意思表示も込もってます(`・ω・´)

・今の自分は、一人ひとりのまっすぐな個性を知りたい人

似てる人がいても自分と同じ人は誰もいない。だからこそ、一人ひとり何を体験して、何を感じているのか、それはその人にとってどんな価値があるんだろうか?考えてみると、ワクワクしている自分がいます。だからか自分語りよりも人の話を深ぼったり、ただただ聞いたりしてる事が多い自覚がありますね。いつからこう考える様になったか考えてみたら、むかし小学校の国語の時間に読んだ金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」のなかの一節

「みんな違ってみんないい」

だったような気がします。なんとなく頭に浮かんでそれでいいと納得してる自分がいます。

・今の自分は、必要としてくれる人を受け止め、応援する人

頼まれると嬉しくなっちゃう民です。何でしょうかね、だれかのステキな想いに答えたいという気持ちが特に自分を動かすキッカケになっている様なそんな気がします。この考え方は、小学生の時に勉強教えてと言われて教えた時も大学のよさこいサークルで振りを教えた時もあった気がしますね。相手のモヤモヤ解消の手伝いができた時、自分の中でもなんだかスッキリして、一種のカタルシスに近いなにかを感じてました。周りの人の良い変化に立ち会いたいんだろうな、きっと

「今の自分は、中途半端な物を見せたくない恥ずかしがり」

変な所で発症する完璧主義に近いもの。これは対自分に出てくるもので、人と比べて劣ってると感じるとあまり表に出そうとしない。無駄に質にこだわったりすることで時間を使いすぎてしまう傾向あり。ストレングスファインダーでも「最上志向」が上位に出ているのでこれは納得です。新しいことが好きで始めるけど途中でやらなくなる理由の一つにもなってるような気がしますね。より良いものを目指すのは良いことなんですが、チャレンジを形にしていくにはこの思考と仲良くしていく事が大事だなと感じています。60点でいいから早く表に出すクセをつけていこうと動き出してます!!

「今の自分は、独りのままだと弱い人」

書いたとおりです笑 ずっとひとりでいると家の中でぼーとYOUTUBEを見たりゲームしたり。。それはそれで自分の時間ではあるんですが、もっと自分らしい時間が作れるのに腰が重くなって動けない時があります。そういう時間をもったいなく感じ、時には後悔する自分。一緒にいられる人がいると自分も負けじととモチベーションになっていい流れが作れる。自分にとって周りの人との繋がりは自分自身にとっても大切なものだなと思います。

「今の自分は、疲れ過ぎたら独りでいるのが特効薬」

独りはダメといいつつ、ホントに精神的に疲れたと感じた時は人といるよりも独りでなんでもない時間を満喫するのが特効薬。人との繋がりが好きな一方で感情が揺れた分疲れている自分もいるんかなと感じてます。何をしてても自分の時間だと言えるのは自分の心に平穏をもたらしているようなそんな気がしています。
きっと、家族ができてもそれは譲れない部分で、ボッチタイムがないと疲弊するおそれあり笑

思い切って書き始めてみると割とかけるのかもしれないなと思った初noteでした。書くのに4時間近くかかったけど、自分の考えを自分の言葉で残す事は続けていこうと思えたいい土曜日でした。
さ、飲み会に行こう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?