成長

自分が成長するために、と言っていたのに、そもそも自分の中での成長が定義されていないことに気が付く。

成長とは、何なんだろう?
Webで調べたら色々な意味が出てきた。
私の思う成長と似ている意味は
"1人前に成熟すること"
だと思う。

では、成長する、とはなんだろう?
名刺が動詞になっただけなのではないか、そう思うかもしれないが、私にはそう思えない。
いや、今の私の考え方がおかしいのだろう。
多分明日になったらすんなり答えが出る気がする。

でもそうじゃないでしょう?
今の考えを、いつか役立てる為にこれを書くのだから、今の思考回路をここに現さなくては。

話が大きく逸れてしまったが、もともとは成長とは何か、が今日の疑問である。
ちなみに答えはもちろんでない、だから彼に聞いたのだ。わからないから、聞いたのだ。
でもやはり頓珍漢な質問だったらしく、彼を怒らせてしまった。申し訳ないなと思った。

成長とは、彼を怒らせないようにすることなのかもしれない。
彼と同等に、話し合えるようになることなのかもしれない。
あくまで、私の思う"成長"だ。

成長する為には、自分自身がもっと大人になる為には?
自分を殺すことでは無い。
自分の悩みを克服、解消せねばならない。
克服とは?自分の感情を殺さないで乗り越えることだろうか。
解消とは?自分の感情をいい意味で消すことだろうか。

わからない、わからない。
だって、自分を殺さないと、彼を怒らせてしまう。自分を殺さないと、自分を制御できない。
またこうしてわからないを繰り返す。

でも私は成長しなくてはならないし、そうじゃないと望む未来も手に入らない。
いつか、成長する、成長、意味を考えながらその目標を達成したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?