見出し画像

武奈ヶ岳-2021/11/06

YAMAPはこちら

2回目の武奈ヶ岳(御殿山ルート) / こうじさんの比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
ルート詳細 | YAMAP / ヤマップ


滋賀県は比良山地の主峰武奈ヶ岳に登ってきました。
今回で二回目の登山。

前回はイン谷口からのルートでしたが、今回は御殿山ルートにてクライム。

■登山口

坊村市民センターに広い駐車場があるので、登山者はほぼみんなここに止めます。
※神社の駐車場のほうが近いですが、禁止されているようです(立札より)

神社わきの立派な橋を渡って登山口へ

登山口からすぐに急登になるので、焦らずゆっくり登るのが吉。
どんどん標高が上がるのでげっぷがすごく出る。

この辺りは渋い景色

急登が終わったあたりから、にぎやかになり始めるのでどんどん楽しくなってくる。落ち葉の絨毯も気持ちいい。
秋も素晴らしいな。

■御殿山

御殿山につくと一休み。
ブランクあるので体力なくなっているのを実感。
眺望がかなりいい。天気もいい。

あれに登るんだな、と確認

一休みして、良い景色も観て、回復したところで出発。
一旦標高を下げる。降り始めの道が急こう配で注意必要。
急こう配が終わると雰囲気の良い道なので楽しく歩ける。

ワサビ峠の後は武奈ヶ岳に向かって登る。
手前の名もなきピークも景色がいい。ここからのプチ稜線歩きも楽しい。

天空に突き出すケルン

■武奈ヶ岳

登頂すると、広いスペースと、パノラマの景観が楽しめる山頂になっている。登山者も多い。
みんな思い思いのランチを楽しんでいる。

■下山

ピストンなので帰りも同じ道で下山。
天気も崩れず楽しい山行だった。

下山後の楽しみは温泉。

くつき温泉てんくうがおそらく最寄りの温泉。
市民センター駐車場から20分ほど。
道中は鯖街道なので、鯖寿司などいただける。

そばと鯖寿司のセット


■キャンプ

この日は友人とキャンプの予定。
買い出しかねてくつき道の駅新本陣へ寄ったらスウェーデントーチがあったので試しに買ってみた。地酒も忘れずに買う。

着火も早く、燃焼効率も悪くない感じ
ただ上で調理などする場合には、トライポッド、しかも背の高めのやつがあったほうがいい。
そのまま、トーチの上にフライパンなど置くと、いつ崩れるかわからない不安感にずっとさいなまれる。
観賞用のほうがいいかも。

スウェーデントーチ崩れたあと。


アウトドアな週末でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?