見出し画像

編み物がしたいのに

おはようございます。けいとのさきです。

急に寒くなってきて、編み物したい熱も急上昇、という方も多いはず。
私もそのひとりなのですが、週末もパソコンに釘付けでした。

今年になって編み図の記録をきちんと残そうと一念発起して開いたイラストレーター。いわゆるイラレ。

昔の買い切り型のイラレがインストールされたパソコンが動かなくなったので
最新版で挑戦していた1年でしたが…

やっと様々な機能に慣れてきたところで、再びのバージョンアップ。

編んでいる時間よりパソコンと睨めっこしている時間の方が長い一年でした。
本末転倒…

それで気がついたのですが
結構な昔、本の編み図のパターンが実際と合わないということがありました。

あれは編み物のデザインをされた方と
パターンを起こす方とで分業されていて
パターンを起こされた(原稿を起こされた)方は編み物をされないから気が付かなかった齟齬だったのだろうなぁと今ならわかります。

あの頃は自分の腕が悪いのか
頭が悪いのかと
うまく接ぎ合せられない
編んだ前後の見頃を前に落ち込んだものです。

結果的に嫌なことは忘れる性格が幸いして
すぐに前を向いて進みましたが
あれで編み物をやめてしまう人もいるかもしれませんよね…

あと数時間パソコンと格闘してから編み物に戻ろうと思う私でした。

寒くなってきました。
どうぞ風邪などひきませんよう。
良い一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?