見出し画像

編み物のパターン

おはようございます。けいとのさきです。

編み物の記録を残したくて、イラレを触り、その結果ドツボっていた私です。

ここにきて一気にイラレの腕が上がり(自分比・自己満足)、原型っぽいものが描けるようになり、イメージする形の概要をそれなりに残せるようになりました。

これで製図が不要かと言えばそんなことはない…のもよくわかります。

製図(CAD)(私の場合は手書き)とイラレで書いた編み図は違います。

どちらか一方で良いわけではないこともわかります。

製図からイラレまで、よく頑張りました。私。

そして、あちらを切ったりこちらを貼り付けたりして頑張った結果…
編み物のある図形を切り取ると
今日のサムネイル画像として使ったサーミのバンドのパターンになることに気がつきました。

バンドにの模様の一部の配置は私のオリジナルもありますがきっとどこかで誰かも同じことは考えているはず。
編んだり織ったりする際に必要な様々な条件を満たす模様って少ないのかもしれません。

こうやって考えると、幾何学模様ならAIがお得意そうですね…なんか寂しい。

頑張った結果、AIに負けそうな弱気な私ですが、皆さんはAIに負けないように今日も良い1日をお過ごしくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?