感情のコントロールができない=結婚できない


誰もが一度は感じたことがるであろう
自分に自信がない、自己肯定感が低い。
自分軸がない。感情のコントロールができないということ。


これが冷静な時にはできて、
喧嘩中やその場では気づけないのは
まさに恋は盲目状態だからです。


恋は盲目って??

よく聞きますよね。
でもあんまり深く考えたことがないと思います。


恋は盲目→視野が狭くなると言うこと。


視野が狭くなると言うと「彼のことしか見えない。」
という認識をしてる人がたくさんいると思います。


でも実際には違うんですね。


自分の利益しか考えれない


恋は盲目とはこの状態です。
そしてこれを紐解いていくと今回の内容である
感情のコントロールにつながります。


実際に感情のコントロールができなかったり、
後から後悔するような行動を取ったりするのは
とある一つのことができるようになるだけで
大きく改善できます!


気づくこと


あんまりピンと来ないかもしれません。
でも恋愛でうまくいかない、
やらかしてしまう人の多くは
気づくということができていないからです。


例えば、ちょっとした意見の違いから
感情的になってしまったとしましょう。


多くの人はその感情的になったまま
思ったことを言ってしまい
喧嘩がさらに悪化して、
後からいってしまったことを後悔します。


ですが、その感情的になってしまった時に
「今、感情的になっている。」という
気づきができれば対応は変わってきます。


恋は盲目状態であると視野が狭くなり
自分のことしか考えれなくなります。


『自分が満たされたい』から会いたいという。
『自分が不安』だから聞いてしまう。
『自分と思い通りの言葉がかえってこない』から怒る。


相手の気持ちや意図を考えず
自分のことしか見えないからこそ
まずそうなっている今の自分の状態に気づかなければなりません。


気づくと一旦冷静になれるんですね。
それだけで後から後悔する言動の回避
視野の狭い状態から抜け出すことができます。


実際に長続きするカップルのほとんどは
話し合いをする時には感情的にならずに
冷静に話し合いをしています。


これは自分の感情の整理ができているから
話し合いになるんです。


逆に話し合いができないのは
『あなたが話し合いをできない状態を自ら作っているから』です


『もっとこれしてよ』
『なんで〇〇してくれないの?』


これで話し合いになるはずもありません。
彼はそういう言動を見て話し合いができないからと
自然と離れていくんです。


・気づきが大きな壁。


気づかないと恋愛は100うまくいきません。
自分でやるべきことであって
それは彼にしてもらうことではありません。


その自分と相手の境界線がごっちゃになっていると
期待をするんです。


白黒つけると進まない。


仮に気づけたとしてもまた壁が出てきます。
それが「どうしたらいいかわからない」です。


よく「どうしたらいいのかわからない」
という人は「答えを焦って出そうとしている」
んです。


答えはすぐには出ない。
自分で考えてわからない。聞いたらわかる。
まあそうかもしれません。


でもなんでも聞けばいいってものじゃありません。
それが子供であればぎりぎり通ります。


でも大人にもなって毎回のように
『これって何?』
『なんで?』
『どうしてなの?』


毎回のように聞かれてみてください。
『少しは自分で考えろよ。』


そう感じるはずです。
そしてこう感じるのがまさに自立のなさです。
そして依存です。



思考放棄は恋愛崩壊の最短ルート


自分で考える能力が備わっていないと自立はできません。
でもそれができないのはこれまでの人生で周りに合わせるのが
当たり前になってしまい、自分の意見を持たなくなってしまったからです。


これは上部だけの付き合いが
どうしても女性の方が多いからこそ
女性の方が問題解決能力を持っていない人が多く
八方美身が長く付き合えない理由です。


これは訓練しかありません。
他のノートや投稿やテキストに問題解決能力については
まとめているのでここでは割愛しますね。


感覚ではうまく生きづらい。


あなたの知り合いにも
きっと恋愛上手の方がいると思います。



世の中一定の割合で自然とうまくいく、
いわゆるセンスを持った人がいます。


でもこれはできる人とできない人がいます。
人それぞれ良し悪しがあります。
そこをいちいち比べても自分が苦しいだけです。


羨ましいかもしれませんが
あなたにはあなたの良さがあり、
言わないけど他の人があなたを羨ましく思ってる部分は
少なからずあります。


だからこそ、比べることをせずに
自分が持っていないものは努力して
手に入れるしかないんです。


スポーツでもそうです。
例えばバスケットボールで3ポイントがうまい人も
ドリブルがうまい人もパスが上手い人もいます。


あなたがきっと憧れるのは
全てを兼ね備えている人だと思いますが、
その人も努力をしています。


自分の中ではドリブルは苦手と思っているかもしれません。
こそっと努力しているだけです。


完璧な人間なんかいませんし、
不完全でも頑張るからこそ人間の魅力になるんです!


努力は魅力です。



今うまくいってる人は自分の力量を知っている。


恋愛上手の人の特徴として
この「自分の力量を知っている」というのがあります。


言い換えるなら、
ありのままの自分で戦える。
無理に見栄を張っていないということです。


男性で例えたらわかりやすいです。


・カツカツなのに高級車を乗り回す。
・そこまで稼いでもないのに
 外食でいいものばっかり食べる。
・自分をよく見せようと嘘をつく。


こういう男性は遊び人にたくさんいます。
付き合って最初まではいいけど結婚はできないタイプ。


行動は違いますが、
嫌われたくない。
自分の意見を言えない。


このような行動はいわゆるありのままの自分ではなく
見栄を張っているような状態です。


つまり、先ほど例えたものと何ら変わりありません。
長続きしないのは等身大の自分ではなく
偽りの自分でいるからです。


もし、長続きしたいのであれば
ありのままの自分を曝け出さないと
結婚までは仮にできたとしてもお先真っ暗です。


なので、まずは自分でありのままの自分を
認めてあげる必要があります。


彼が。彼が。と言ってる人ほど、
自分の現状を把握していません。


自分を大切にできない人は
人からも大切にしてもらえません。


まずは自分でありのままの自分を愛せる
そんな等身大の自分で彼の前に立ちましょう!


等身大の自分は自分を知ることであり、
それが自分と向き合うということです。


より具体的な感情のコントロール方法を知りたいという方はこのNoteがおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?