見出し画像

質問に答えるとAI(ChatGPT)がぴったりなペットを提案してくれるWebサービス「AIペット診断」をリリースしました

タイトル通り、質問に答えるとAI(ChatGPT)がぴったりなペットを提案してくれるWebサービス「AIペット診断」をリリースしました🎉

よければ遊んでみてください!

実際の画面のスクショも何枚か置いておきます。

今話題のChatGPTがAPIでも提供されているので、これを使ってちょっとしたWebサービスを作ろうとい思い作ってみました。

チャット形式だとなんでも聞けてしまい逆に何を聞けばよいか分からない、あるいはどのように聞けばよいか分からないので、質問のフォーマットをあらかじめ決めてしまおうという考え方です。

開発者的には、プロンプトインジェクションを考慮しなくてよいので実装が楽、というメリットもありこの形式を採用しました。

ChatGPTには診断結果を出力するだけでなく、
・質問と選択肢の作成
・一部のコーディング
・利用規約の作成
など様々な場面で使用しています。

もうChatGPTなしでの開発は考えられないくらい便利で、工数を大幅に削減してくれました。

そうこうしているうちにGitHub Copilot XChatGPT pluginsなどが相次いで発表され、さらなるイノベーションを巻き起こしていますね。

この波に乗り遅れないよう、引き続きウォッチしていきたいものです。

最後に、twitterフォローいただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?