2024年あけましておめでとうございます!~令和6年能登半島地震

まず、この度の令和6年能登半島地震で犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
そして、一日も早く安全で穏やかな日常が取り戻されることを祈っております。

角口の出身である富山県も多くの被害がありました。
特に富山は氷見市の被害が大きいです。半島のふもとあたりに位置し、石川県七尾市と隣接しており、能登⇔金沢よりも近い距離感です。親戚も多く、大好きな土地であり、私自身も氷見の血なのでどうしても感情移入してしまいます。

また、ここ数年は演奏で本当に何度も能登のいろいろな場所へ行かせていただいていました。アクイユサクソフォンカルテットで伺った、能登空港・輪島漆芸美術館・加賀屋・總持寺などなど・・プレイヤーになってから石川の皆様には本当によくしていただき、お知り合いや思い出がたくさんです。


中日新聞さんの1/8現在の情報です。


そんなよく知る場所の現状が次々と報道され、伝わってくるのはありがたいのですが、同時にとても苦しい気持ちになります。
被災者の方に「どんな気持ちですか?」という報道の方の質問が一番辛くて、見ていられません。
寒さや厳しい環境に耐えている方々が一刻も早く安心できる環境に避難できますように。そしてライフラインの復旧などや災害支援にご尽力してくださっているみなさま、本当にありがとうございます。自衛隊や各企業からの大規模支援、本当にありがたいです。
こんな状況でどんなに助けになりたくとも自分に力やお金や行動力が無いと個人レベルでは何もできないのだと痛感しました。

こんな時に何もできないのが悔しいのですが、(コロナの時のような何もできない失望感)きっと音楽家にもできることがある段が来ると信じて今は募金などで後方援護します。

輪島のほうにも音楽系の大学受験生がいると聞きます。もしなにか困っていれば遠慮なくご連絡ください。また、たくさんの学校がまだ開けないとのこと。きっと吹奏楽部もあると思います。その子たちは再開できるのか・・・その支援が必要になってくる時に力になりたい。

最後に災害支援の寄付のリンクを貼らせてください。銀行振り込みはちょっと面倒だなと感じる方も多いと思うので、ふるさと納税をご紹介・・・

↓石川県HPにふるさと納税サイト一覧がありました。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenmin/furusatonouzei/r6notohantouzisinkifu.html

私は、普段よく使っている楽天のふるさと納税を使ってみましたが、普段使っている楽天PAYでいけるので、1~2分で完了しました。
テレビCMでもおなじみのさとふるはpaypay支払いが可能です。
返礼品無しで丸ごと寄付できたり、サイトによっては使い道をざっくりですが指定するようなところもあるみたいです。

みなさまのお力添え、どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、今年も角口圭都のnote更新していきますので、ぜひお読みくださいね!
昨年はのべ44000vieがあり、たくさんの記事をお読みいただいたみたいです。これからも皆様の音楽ライフサックスライフのお楽しみの一つに慣れれば幸いです!どうぞよろしくお願いいたします✨✨





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

角口圭都 note へサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動と記事更新に役立ててまいります。