見出し画像

【おまさぐり🙆】メランコリニスタ論考 〜おっぱい編〜


先日、スイスイ(suisuiayaka)さんの
【 都市伝説】"メンヘラ巨乳"は幻の生き物なのか?【からのケミストリー】https://cakes.mu/posts/12834


を、ほほーん。と野菜生活(紫)飲みながら院生室で読んでいると、「あれっ?おおおおっ?」と思うことがありました。

スイスイさんのこの記事では、冒頭で「メンヘラに巨乳はいない」「巨乳でメンヘラにはなり得ない」ということが強調されていて(雑にまとめてすいません)、自分周辺と照らし合わせてイメージしてみても全くもって同感でした! うん。巨乳の方はあくまでもいつでも巨乳だから、メンヘラチックにはなっててもガチメンヘラにはなれない。自動的になれない。女性に恐縮ながら、めちゃわかるう。

スッキリ納得できたところでなんですが、BPD(境界性パーソナリティー障害)ってなんか聞いたことありませんか。呼び名に障害って入ってるだけでやたらと濃ゆい印象になりすぎちゃうかもなので、BPDにしよ! BPDって聞いたことありませんか。


--------------------------------------------------

学部生時代、BPDについてやってるときの先生の声が鮮やかに蘇る...!

「まあ、これ(BPD)は俗にガチメンヘラと言われる人たちですね」

(((p´д`q)))(((p´д`q)))(((p´д`q)))

(´-`).。oO(境界性パーソナリティー特性尺度を使って、おっぱいのサイズごとに分けて統計出せる...? 

(´-`).。oO(おっぱいのサイズが境界性パーソナリティー傾向と関連あるとなれば、
「おっぱいのサイズ ⇨ X ⇨ 境界性パーソナリティー傾向」とするとXに当てはまる変数はなんだ...?自尊感情?ローゼンバーグ兄さんの自尊感情尺度使っとくべき!?


つまり、

重回帰分析でうまく統制すれば、「個々の性格特性などの影響を排除しても、おっぱいのサイズがどれだけガチメンヘラ度に影響してるか」がわかるということではないの?????

----------------------------------------------

後にまた仮説を立てます。


一旦落ち着いて、BPDについて振り返ります。


【 B P D 】
一般的に、10代後半から20代の女性に顕在化するとされています。(男もいる)
極めて情緒が不安定で衝動的で、気分の変調も激しきこと。

《BPD得意の2大キャッチフレーズ》
・「所詮私なんか......」(´;ω;`)
・「わかってくれると思ってたのに!」

よく判断基準として覚えとけと言われるのが、「理想化」「こきおろし」です。
BPDの方は、少しでも味方だと思えた人に対してすごく依存するというか、べったりしてしまうようで=「理想化」、みんな忙しいからしょうがないのに少しでも突き放された感を感じると一気に「この人ならわかってくれると思ったのに!」的なことを言い出します =「こきおろし」。

周囲に過剰な理想像の見出しを行ってしまうんだって!
味方だと思って理想化できてる相手には、徹底的に執着する。あれれ...?
\ 束縛っきー /


(※これは、メンヘラやBPD、女性の方を揶揄する目的で書いていません。学術論文を作成したいわけでもないです。メンヘラというよりガチメンヘラのお話かもしれません。あと、心理学と臨床心理学は違うぞみたいな細かいのもやめて!!!!!!!)


ちなみにBPDはうつ病とは違います。
例えば、「彼氏に見放されそう」とかでODとか自傷行為して病院いくとする。
①病院にいく

②ひとまず心配される&お医者さんや看護師さんが味方に見える

③すぐに一旦元気になる

(→ ④彼氏とメールやら電話にて仲直りチック
 →⑤ 彼氏にそりゃ心配はされる
→ ⑥「やっぱりこの人しかいない!」ってなる
いろいろ続く...。そしてまたなんかで崩れて①に戻ったりする)

ってことは薬や刃物で本当に死にたいわけじゃないし(希死念慮じゃないし)、そんなすぐケロっとリゲインするならうつ病じゃない。
⑥のあと、一瞬で味方認識した看護師さんやお医者さんから、ちょっとでも意に背くことを言われるといきなり怒り出すこともあるみたいだよ!

よく聞くだろうけど、BPDのODや自傷行為は「振り向いてもらうため」という目的が含まれています。うん、これも授業でやった。


BPDの重たいケースだと、理想化とこきおろしが肥大化して「私を裏切った」と思う人に関する悪評をひたすら噂して広めたり、デマを流したりして人間関係をぶっ壊すことも多々あるのだって。 \クラッシャー!(´Д` )/

ぶっ壊すというより、どうしても「ぶっ壊してしまう」んだろうな...
(ここまでいくと、スイスイさんのいうメンヘラ域は外れてそうだけん。別枠メンヘラ感。)


BPDのことを紹介しててもアレだし、心理授業用ノートメモまとめみたいになってもアレなのでストップしますが、
つまり、院生室での「あれっ?おおおおっ?」は、このちょっとサウンズ心理学論文な仮説が思い浮かんだ瞬間だったのでした。

【 仮説 】------------------------
①「バストサイズと境界性パーソナリティー特性(メンヘラ特性)には関連があり、その2つを媒介するのは自尊感情である。」

--------------------------------------


おっぱいの大きさが境界性パーソナリティー特性の傾向をどれだけ説明できるのか?という回帰モデルにすれば、
「おっぱいが◯◯%ほど境界性パーソナリティー特性を説明できるのか」という文章にすると心理統計っぽいのかな?

つまり、「個々の性格などの影響を排除して、おっぱいのサイズがどれだけガチメンヘラ度に影響してるか」を数字で明らかにできるんじゃないかと。


ここまでくると、なんかすげい人を(しかも女性を)カテゴライズしてる感やばすぎて逃げ出したいんだけど。一応男性で考えてみると、
「身長と草食系特性には関連があり、それらは自尊感情によって媒介されている。」とかかな? (※2秒くらいで雑に考えました)


とても大切なことなのですが、人はみんなうっすらは病んでいるでしょうし、みんなのことをガチメンヘラなんていいたいわけじゃありません。昔ベッキーさんがTVで「私は落ち込まないんです。いつでも元気で前向きです。」みたいなこと言ってたのを見て、「そんなわけないやろサイボーグかよどんなキャラづくりだよ辛っ。笑」と幼き私でも思えていたよ!


ちなみに「束縛しがちな人」については、心理学関連の授業でもやっぱり結構グサグサ刺すように説明されてること多いです。「小さい頃の愛着に問題があります」とかいわば親族disりを真顔で言われて、教室内にいるであろう束縛っきーズ本人はどんな気持ちで聞いてはるんやろ。秒で解離状態に入るのかな、スキルフルやんな!


BPDやメンヘラや巨乳に関する内容でルードだったかもしれませんお詫び申し上げます。タイトルに「巨乳」ってワードいれるか迷った〜。


「巨乳にメンヘラはいない説」はハイパーに真実だと思うけど、個人的に「前髪掻き上げるクセ&留学先はアメリカ西海岸」にもガチメンヘラはいないと思う。OMGの発音がアァーーマァイガァーー⇧⇧って人たち。

そういう人たちは大体巨乳か。





◾️ローゼンバーグ(Rosenberg) ...... 安定した信頼性と妥当性で数十年と第一線で活躍し(使われ)続けるTHE心理尺度こと「自尊感情尺度」を作成。他の功績については知らない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?