”年齢”って大切?

 ここ(note)の筆者たちはきっと私より若い人が

多いんだろうな。と(勝手に)想像している。

日本?アジア?では歳をとる事、

ことに、女性に対しては否定的だ。

そして、何よりも、日本(韓国などの)
”年功序列”の文化を

海外に出て改めて実感した。

今から20年以上前のこと、

イギリスに14ヶ月暮らした。

その時、10か月ほど語学学校に行ったのだけど、

「何歳?」と歳を聞いてくるのは

決まって、日本人、韓国人だった。

その他大勢のヨーロッパ諸国から来た子たちは

初対面で聞くことはなかった。

語学学校の生徒はだいたい、

大学生か高校卒業仕立てくらいの

子たちが多く、25、26歳だった私は

みんなの中では年上だった。

ヨーロッパからの友達はそんなの関係なしに、

話してくるけれど、

韓国や日本の子たちは、

初対面で年上と分かると、

みんな一歩引いた感じで話掛けてくる。

もちろん、仲良くなればそれは

段々、関係なくなってくるのだけれど。

でも、明らかに

「初めまして」の後に年齢から入るか、

入らないかで、最初の距離が違うような気がした。

”年上を敬う”文化は、良い面もあり、

時に、良くない面もあり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?