見出し画像

おさわり探偵 小沢里奈vol.4

ちーちゃんから貰ったヒントを手がかりに、蝶を使ってみんなを早く眠らせる事が出来ることに気がついた里奈。

みんなを眠らせて、再びチャレンジ!

▲紙袋の犯人

犯人には逃げられますが、目撃者が多いので、追跡が可能になります。

商店街で見失ったということで、調査開始。

▲デイジーのお店にまなみの服

そこで見つかったのはまなみの服でした。どうやらデイジーとまなみの間にも何かありそう。

次の日、まなみにデイジーの事を聞きにいくと、服がなくなったといいます。

▲デイジーとは仲良かった

デイジーとは、仲が良かったみたいで、お茶をしていたのに最近は出来ていないみたい。怪しいですね。

真相を掴むべく、再び夢の世界へ。

まず、デイジーの部屋に入るため

▲膨らむヨネ子さん

ヨネ子さんを空気入れで膨らませて、なめこが中に入って合鍵をゲット。

デイジーの部屋に入り込むと

▲まなみの服?

まなみの服らしきものが!ただ、名前が書かれていないのでまなみのではなさそう。

そうこうしていると、まなみの部屋から悲鳴が!ドアを閉め、逃げられない状態にし

▲屋上まで追い詰める

犯人を屋上まで追い詰めました。

しかし犯人は屋上から飛び降りて脱走!自分では追いかけられない里奈。ヨネ子さんの空気を抜いて対応することに。

▲ヨネ子さんの一撃

見事に捕まえることに成功。犯人の顔を確認すると

▲犯人はお菓子屋さん

犯人はお菓子屋さんでした。

夜が明け、お菓子屋さんに事情を聞くと、夢をお菓子の材料にしているそうです。普通は持ち帰れませんが、まなみの夢は現実に来ても残っているのだとか。

普段から夢見勝ちなまなみの本領発揮ですね。

とはいえ、まなみが悲しんでいることを伝え、やめて貰うことに。

一方、デイジーの方はもっとシンプルでした。服屋にて買い物したあとに、自分の服を忘れていったまなみ。ちょっと着てみたくなって試着したら破れてしまったために似たものを作っていたみたい。

まなみに会いに行き、デイジーの新しい服と夢のいきさつを説明。

▲夢の改良

すると、たまになら夢を盗まれても良いといいます。さらに、美味しくなる夢をみるのだとか。

そして、関係者として味見するそう😆

ともあれ、一件落着。

最後に調査報告書を書く里奈。お菓子屋さんのケーキ🍰は限定となり、すごい行列になるそうです。

ただ、関係者のまなみや里奈は並ばなくても食べられるみたい。

▲報酬

また、報酬の宿題の件は問題発生。ちとせはまなみにやって貰ったことがばれて怒られたみたい。まー、まなみですからね。

こんな感じで里奈の初事件は見事に解決で終わりました。


里奈の初めての事件は夢の強奪事件。普通のミステリーと違う事件に普通と違ったトリック、そして解決方法。

とても斬新で楽しむことが出来ました。2話目以降も期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?