見出し画像

グランディアvol.18

新たな時代が来そうな雰囲気を見て、そっと呟く人間が1人。

▲平和を見守るミューレン

今は亡きリーンに語りかけているミューレン大佐でした。その時

▲精霊がミューレンのもとに

精霊がミューレンを導くように現れます。その導きをたどっていくと

光の中からリーンが現れる

現れたのはガイアに食べられたリーンでした。

大佐に驚くリーン。そして

▲感動の再開

2人の感動の再開が叶いました。

多くの人が目の当たりにした再開。

▲フィーナも姉の復活を目撃

フィーナも奇跡を目の当たりにして感動します。そして、ジャスティンと改めてガイアを見上げてエンディングへ。

▲ガイアをモチーフにしたロゴ

オープニングの頃はロゴが何回も出るなーと愚痴っていましたが、終わりにロゴを見せられると、そんな流れも良かったなと思います。

月日は流れ

▲大人になったスー

10年が経過。スーもすっかり素敵な女性になっています。

どうやら今日はパームにジャスティン達が帰ってくる日のようです。スーは一足先にプーイと港に向かいます。

船が到着し待っていると

▲5人の面影がある子供達

なんとなく面影がある子供達が5人降りてきました。スーは彼らに両親の行方を訪ねます。すると、そろそろ降りてくるようです。

スーが待っていると

▲ジャスティンに手を振るスー

向こうにジャスティンが見えたようで、大きく手を振ってアピールするのでした。

そしてフェードアウトし

▲パームを写して終了

パームをバックにおしまいの文字。長かったジャスティンの冒険は終わりを迎えました。


ということで、ゲームクリアです。途中で寄り道もしたので40時間くらいだったのかな。

ジャスティンとフィーナも良いですが、スーなどの仲間やミューレン大佐とリーンの話など、まわりのストーリーも骨太で良かったですね。

スーとの別れのときは泣いてしまいました。

名作はいつやっても名作ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?