見出し画像

パワーツールって便利...これ当たり前か。

木工の授業・勉強に関して忙しさからなかなか記事を更新できずにいると、あっという間にウィンターブレイク(冬休み)に入ってしまいました。。。

前回スプーンプロジェクトを終えたところまで書きましたね。それももう2ヶ月も前になってしまいます。。。😅

その後何をやったかをちょっと振り返ってみましょう!

スプーンプロジェクトを終えると、更にざまざまなパワーツールを学びます。パワーツールを習得できると、当たり前かもしれませんが、ガラリと世界が変わります!

ここは学校であるが故に様々なマシーンが揃ってます。最新とまではいかないと思いますが、かなり充実した設備が提供されてます!嬉しい限りです。悩みとしては、この機材たちに囲まれてしまうと、家でのDIY作業がとーーーっても不便に感じてしまいます。笑

以下は学校に取り揃えられている豪華なメンバーたちです!

Jointerが3台
Planerが2台
Edge Sander
Router Tableが2台。ビットも豊富な品揃え!
Chop Sawが2台
Panel Sawが1台
Table Sawが4台。一番使用する機材ではないかな?
CNCが1台。
コンピュータにデータを詳細に入力すれば思った通りに勝手に模ってくれます!!
Band Sawが大小含め3台。
Dril Pressが2台。

この他にもShaperやHydro Press、Hand Router(Trimmer)などなど揃っていて、これ以上にない環境に感謝感謝です!
通学中にハンドツールの技術習得はもちろんのこと、この文明の利器を最大限に利用して学んでいきたいもんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?