見出し画像

カナダBC州のネルソンとは

さて、前回家具職人になろうと思ったキッカケを軽く紹介しましたが、そのスタート地点であり受け皿となる学校、Selkirk Collegeがあるネルソンという町を写真も含めて'超'簡単に紹介します。

Selkirk Collegeがある場所、ネルソンとは

Selkirk Collegeがどこにあるのかというと、カナダの一番西にあるBC州(ブリティッシュコロンビア州)のネルソンいう町に位置してます。バンクーバーとカリガリーのほぼ中間、アメリカ国境まで一時間弱、カナディアンロッキーのやや西に位置し、山や湖、自然に囲まれた緑豊かな町です。
(Selkirk Collegeのメインのキャンパスは隣町のキャッスルガーと言う町にありますが、私が通うFine Woodworking Programのキャンパスはネルソンにあります。)

Selkirk Collegeのあるネルソン

人口約1.1万人のネルソンはアーティストやヒッピーが集まる町と言われ、昔ながらのヨーロッパ調の建造物や可愛らしい家々が立ち並ぶ町は「The Queen City」や「The prettiest small town in Canada」とも呼ばれています。山に囲まれ坂にできた町並みはジブリの''魔女の宅急便''や''耳をすませば''を彷彿するかのような雰囲気も漂わせています、かな??
(普通に生活をしていてたまに映画や絵画の中にいるような感覚に陥ることもあるとか、ないとか。笑)

1910年に建てられたらしい築100年以上のかわいらしいお家
2階の物件を間借りすることができました
階段
玄関入ると歴史を感じるとても趣きのある階段
(お家の中の写真も紹介したいのですが、今回は期間限定の間借り物件で、保有者のプライバシーも考慮して残念ながら非公表ってことで)

実はカナダ人生でネルソンに住むのは今回で二度目。カナダで一番最初に長く(2008年から2012年の約四年間)住んだのがネルソンで、とてもお気に入りの町なので勝手ながらカナダの故郷だと思ってます。

町の全貌
中央通りBaker Streetに映える紅葉
(ワンちゃんが道のど真ん中を普通に闊歩してるのが何ともネルソンらしい)
町の紅葉
ネルソンの町並みと紅葉
ネルソンから車で30分程のところにあるWhitewaterスキー場
2013年に撮影に成功したネルソンの夜景とオーロラ

紅葉も雪景色も、運が良ければオーロラも楽しめてしまう四季折々の風情豊かで魅力的なネルソン。
今回はネルソンの町に関する紹介はここまでとして、更なる情報やあれこれは別マガジンで後々紹介できたらいいな思ってます。もしリクエストがあればどしどしと!😁

次回はSelkirk Collegeに行き着いた経緯や理由、手続きなどを紹介していきたいと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?