見出し画像

ゾーンディフェンスの心得

はじめに

こんにちは!
今回は守備の記事です。
タイトル通り『ゾーンディフェンス』についてです。
今回はこのテーマに切り込んで行きましょう。

ゾーンディフェンスとなると、
「ゾーンを分担して守るんでしょ」
「よく分かんない」
「守備は楽しくない」
という声を聞いたりするんです。

もちろん、そんな事はありません!

ゾーンデイフェンスの魅力は幾つもあります。
構築する為の理論、
生み出される利益、
共同作業の充実感、
効率的な攻撃への転換などですね。
つまりゾーンディフェンスという戦術は、
非常に重要で価値の高い代物なのです。

まして、実際に、
その利益を最大限発揮すれば、
試合に勝てる」という訳ですからね。

試合に勝つ為に有効であるということ。
その点もやはりサッカーでは重要ですよね。

サッカーをやっていれば、
知らず知らずであっても、
ゾーンディフェンスの仕組みを取り入れています。
試合中の観戦する際の注目点としても、
ゾーンディフェンスを理解していると楽しいです。

サッカーの大きな要素の守備の話。
しかも、その守備の中で、
大きな要素の「ゾーンディフェンス」について。
大いに解説・分析して行きたいと思います。

是非、楽しんで行って下さい。

ここから先は

15,608字 / 30画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?