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【コラボフェスメモ】累計スコア稼ぎについて(Ceステージ全ステージ1位)

こんにちは Keitetsuです。
今回はアイドルマスターシャイニーカラーズのゲーム内イベントのコラボフェスについてのメモを書いていきたいと思います。
(この記事の内容は2022年1月に行われたコラボフェスについて主に書いてあります)

前回の結果(2021年4月)

前回の順位

前回はセンターステージ7位でした。(名前が違いますが私です)
この時はランキングの存在は知ってましたがその基準が累計スコアであることを知らず途中からランキング外から追いかけて最終的にこの位置となりました。パスを漏らさずに走れば全員が同じ回数だけ挑戦でき獲得ポイントを競えるので楽しいイベントだと思ってました。
スコア稼ぎ的にはグロウリー未所持だったのでそこそこしんどい回でした。

今回の結果(2022年1月)

今回の順位

9ヶ月あくことあるんだ…
結果は3407万で全ステージ1位でした。(Vo1位は全体2位で約3359万)
センターステージ内でも400万ptと大きい差ができたので今回は累計ポイントをどのように稼いだかを(30万pt差つけたあたりで談合を疑われていたこともあったので)メモ書きとして書いていきます。

編成

最初の4日間使用(雛菜無凸)(あおぞらサイダーは良い)
最終的な編成(チョコデート・サンデーも良い)

戦い方は同じなので最終編成の方について書いていきます。

ライブスキル(LS)

途方4凸 グロウリー
ギンコ4凸 グロウリー
プリスイ無凸 4凸
十二月短編4凸 グロウリー
HAPPY‐!NG4凸 グロウリー
とVoアピール一色となっています。

LS役割

プリスイ グロウリー 

クソ強い
強い

最優先で撃つ興味アップ札です。
おそらく多くのところで最重要な札であることは散々語られているので割愛します。

途方もない午後

5.5倍!!!!

コラボフェスでは1,2ターンで多くの仲間がメン死します。
殴られやすくなった3,4ターン目のギンコの70%回避バフが発動しているときに撃ち、Voバフを狙いますが基本的に手札に興味アップ札がないとき用の妥協札です。
円香雛菜の後に撃つと+1.5倍アピールのリンクができこれによって勝った回は4回ほどありました。

ギンコ・ビローバ

この編成の最大火力。
基本4ターン目に撃ちます。
4ターン目は審査員の攻撃が高くなるため保険の回避とトドメを差して攻撃させないことが狙いになります。
ギンコの70%回避バフと合わせてそれ以降の火力アップも狙えます。
ちなみにギンコをボーカルポジションを置いているのはプリスイはプリスイの興味アップを受けられないこととギンコのパッシブ発動順が最後になると事故率が上がることからです。

この数字を見るためにコラボフェスをやっている

十二月短編

使用頻度は低い

余裕をもって勝てるとき3色バフでアピール賞を祈りながら撃ちます。
本当はタンクしたいときに使いたいときもありますがそんな暇はありません。

HAPPY‐!NG

雛菜すごい

驚異の60%回避札。4ターン目のチェインアピールで倒せそうなときやギンコの回避バフが発動しなかったときに撃ちます。
LOGは回避20%(4ターン)と悪くないですが最初のターンに撃つと短期で仕留められず負ける確率が高くなりそうです。(あくまで4ターン目に回避することが役割)
HAPPY‐!NGを使うためにTrue End研修を消費しました。

3日後

トホホ…

ステータス

コラボフェスでライブを成功させるためには
1.自分のメンタルを0にしない
2.観客を満足させる
が必要となります。
つまり、メンタルとアピールに該当するステータスを両立する必要があります。

かわいい
詳細

報酬回収程度であればそこまでこだわらなくてもいいですが
特化属性10,000程度メンタル4000以上あると快適に戦えると思います。

センターステージを走るときは他ステージと比べてマッチングに期待できないためできる限り自分のステータスを盛っています。
最終的には周りの編成に影響されない編成ができたのでそれなりの完成度になったかと思います。

アビリティとパッシブ

アビリティは基本グレフェスと同じですがコラボフェスでは審査員の興味を上げる人気者、審査員からのダメージをカットする打たれ強いの獲得が重要となります。私の編成は
人気者×5
打たれ強い×4
スタートダッシュ×4
スロースタート×3
アピールアップ高低×4
絆×2
に加えメランコリー除去や特化位置のポジション適正等を取っています。

主要なパッシブ
金途方Vo75%回避30%
白途方Vo50%回避20%

金ギンコ回避70%注目度20%UP(3ターン以降2回)
金ギンコVo75%
白ギンコVo30%回避30%
金プリスイVo70%注目度50%UP
金プリスイVo100%注目度100%UP
白プリスイVo50%
金十二月短編VoDaVi50%思い出30%
白十二月短編Vo40%思い出20%

白ビードロVo50%メンタルダメ10%カット(メンタル75%以上)×5
白牛的情感盛りVo50%×2
金グロウリーVo75%注目度100%UP×5
金ふっふーんメンタルダメ70%カット(メンタル24%以下)×3
白ふっふーんメンタルダメ20%カット(スター10以上)×3
白ふっふーんメンタルダメ20%カット(5ターン以降)×3
金先生のお時間メンタル20%回復(メンタル74%以下)×1
白先生のお時間メンタル10%回復(メンタル75%以上)×1

一般的な編成ではトリッキーナイトと包帯組曲によるメンタルダメカット編成がおそらく多数派ですが以前グレフェスでVoノクチルを使用していたので攻撃も両立できる回避型のパッシブを積んだ構成にしました。しかし、回避率は100%にならないのでメンタルダメカットももちろん積みメンタルも5000以上確保しています。(回避があるからメンタルを盛らなくてもいいということはない)
そうすることで少なくとも4ターン目までの生存率が大幅に上がりライブ成功率が上がります。
先生のお時間を積みすぎると火力が下がるので1枚のみ積んでいます。(夏空への挑戦未所持)

その他サポ
よしよし愛依、パーティー小糸…Le育成Meひらめき要員
風邪果穂…Me上限とマスタリMe
お菓子甘奈…スペンサー1凸のため消去法
ノー墨…風邪果穂の存在を忘れたままお守り育成をしてしまった

スコアの稼ぎ方

本題です。
スコアを稼ぐためには
・高レベルのライブを成功させる
・最多チェイン、最多アピール、最多サポートの3賞を取る
が条件となります。

高レベルのライブを成功させる
センターステージはVoステージより味方の編成が弱かったりチェインが全く繋がらないことが多く、高レベルを叩き続けるのは難しいです。
そのため賞を狙います。

センターステージの日常

3賞を取る
・最多チェイン
前のLSの属性に合わせてLSを選ぶとチェインします。その回数が多いと取れます。多色アピールを多く持つイルミネが有利な賞ですが多色アピールが連なることが少ないので取りやすい賞です。

・最多アピール
観客に累計で一番多くのダメージを与えたら貰えます。興味アップを撃つ編成だと仲間の方が火力が出ることが多く、取るにはアピール順の工夫が必要です。

・最多サポート
有効なバフをつけた個数(詳細は省く)によって決まります。そのためバフの個数が多いイルミネやストレイが大体取っていきます。ちなみに一番強いとされるサポート札のグロウリーは興味アップのみなので1個です。

特にセンターステージにはイルミネが多く、興味アップを撃ってくれる人は多くはありません。そのため私の編成ではこれらの賞を安定して取ることが難しくなっています。
しかし、興味アップの札を捨てサポート稼ぎの札を打つと挑戦できる平均レベルも低くなっていきます。
そこで別の方法で賞を取ります。その方法は


味方の全滅を狙う方法です。
この編成では興味アップ札を多く採用しているため周りの1ターン目の火力をみて興味アップの札のアピール順を調整し、4ターン目まで持っていきます。
3ターンまで過ぎるとグレフェスから流用したようなイルミネやストレイは大体メン死しています。
また、最後にグロウリーを撃つことで次の1ターン分のアピール値を独り占めすることもできます。
この戦法を取ると味方のメンダメUPを持つLSやメランコリーも自分の味方になることが多いです。(そもそも編成しないで欲しいが)
繰り返しですが最後の一人になってもちゃんと勝てるようにメンタルと特化ステータスを盛りましょう。

選択レベル(参考)

選択レベルとスコア

少しずつマッチングがひどくなってきた16日日曜日が休みだったので参考に選択レベルのメモを取っています。
味方をメン死させるために常にギリギリのレベルを選択しています。目標は基本平均15万点を狙って選択しました。日にちは違いますが下のような感じです。

サポートSR綿毛ノ想について
コラボフェスにおいて優秀なLSとして評価されている綿毛ノ想(3ターン審査員の影響力30%ダウン(攻撃力を下げる))があり多くの方が採用されていますが上の説明の通りコンセプトに反しており、そもそも他のユーザーの編成は信用せず自分だけで倒すつもりで作っているので採用していません。
※これは影響力が低いセンターステージのみ通用するものかもしれません。マッチングが改善されたり全ユーザーの編成の完成度が上がれば文句なしのLSではあるので自分の火力に自信がなければ積むほうが良いです。
マッチングがひどければ自分が強くなるしかありません。

おわりです。何か不明点、誤字、間違った情報や連絡等があればTwitterやDMなどにお願いします。
Twitter:@Keitetsu14
Discord:Keitetsu#5302




特に見る必要のない感想
前回のコラボフェスで味方のLSを見てレベルを調整しポイントを稼ぐということに楽しさを覚え終わった後も定期的にそれ専用の育成を行っていました。グレフェスの短期ルールが連続したあたりでシャニマス自体のモチベを失い積極的にプレイをしなくなっていたので結局2日前に編成を作り始めることになってしまいましたが…
実際ランキングに入るぞ~くらいのモチベーションで走っていたので1位になっていたときは正直しんどいなと思いながら走っていました。
もうランキングは走りたくないなという感じです。(今は)

おしまい

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