79歳の実況アナウンサー

メットライフドームでいつもお世話になっている、大先輩のアナウンサー。

ニッポン放送の宮田統樹アナ。

20日(木)は、巨人戦が予定なし、横浜スタジアム・甲子園のセリーグ2試合が雨天中止で、セリーグ中継中心のニッポン放送(と全国のラジオ局)が、中継予備カードだった、西武対ソフトバンクを中継することになった。

そして、その実況担当が宮田アナ。

1964年、1回目の東京五輪の年、ニッポン放送に入社。1年目は、スタジオから東京五輪の結果を伝えていたそう。

1969年の金田正一投手400勝の試合の実況を担当されるなど、レジェンド選手のレジェンド試合を喋っていらっしゃる、とてつもない方です。

40歳以上も年下の私に対しても、恐縮するほど礼儀正しく接していただき、恐縮する次第。旧広島市民球場の話や、関根潤三さんとのお話など、雑学含め勉強になることばかり。

そして、隣の文化放送ブースで座っていると、試合前に聞こえてくる発声練習。初心の大切さを、アナウンサー歴50年以上の大先輩に見せられては、マネしないわけにはいかないと思ってしまいます。

そして、全国ネット中継を20日は担当。全国ネットになると、色々気を使うことがでてきて大変なのです。

しかも、中2日で、23日には北海道に向けて西武対日本ハムを実況。

すごいです。すごすぎます。同じ職業の人間として、大先輩を追いかけます。。


#アナウンサー #NPB #プロ野球 #ラジオ #radiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?