マガジンのカバー画像

Keitaroast Registry

30
自分の仕事に対する考え方や姿勢、 コーヒーに対する向き合い方を備忘録として記録していってます。
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

コーヒーを一過性のものにしたくない

※2018年12月11日の投稿。 朝起きて布団を上げ 掃除機をかけて ゴミをまとめて コーヒーを淹れて コーヒーを飲む。 身支度を整えて 自転車で店まで行き 焙煎機に火を灯して コーヒーを淹れて コーヒーを飲む。 焙煎を数バッチ行い 販売豆梱包の為に ハンドピック。 その時の為の コーヒーを淹れて コーヒーを飲み、 業者様からの電話や 様々な方のメールに応対しつつ コーヒーを淹れて コーヒーを飲む。 そこからお店に立って いろんなお客様とお話ししながら コーヒーを淹れ

ガイドラインとルール

※2018年12月に記載 コーヒーにはルールがない。 世界には 色んな焙煎方法があり 色んな抽出法があり 色んな飲み方があって 色んな好みがある。 最新鋭の何千万円もする焙煎機で焙煎された Cup Of Excellence受賞の豆もコーヒーだし、 コーヒー豆生産国であるエチオピアで 1000年以上前から伝統的に今も行われている カリオモンというコーヒーセレモニーでは、 鉄鍋で生豆をかなりの深煎りまで煎り 湯で煮立たせて飲む。 どちらも紛れも無いコーヒー。