マガジンのカバー画像

ポスト資本主義研究室

12
ポスト資本主義社会の姿やその実現方法について、哲学や科学など様々な観点から考えていきます。 気候変動などの大局的な事象から、小商いとしての日々の営みまで、あらゆる視点を排除しな… もっと読む
運営しているクリエイター

#価格

〈売り手の思想〉としての価格決定

ある商品の『価格』はどうやって決まるのか、もしくは決めるのか?という問題は、経済学にとってはいつだって重要な論点だし、事業を経営する人にとってはいつだって悩みの種だろう。 資本主義を研究中の僕にとっても、それは興味津々なテーマだ。 そんな中で、ふたつの面白い記事を読んだ。 一つ目はセキネトモイキさん(Nokishita代表 / ドリンク ディレクター)のこちらのブログ。ぜひ読んでほしい。 ここでセキネさんは、〈価格を客が決める〉という試みについて紹介している。その結果と