見出し画像

「とりま、やってみよか〜」って最高やで!

お久しぶりです!けーたです!
いやぁ、気がつけばもう半年以上更新してなかった…笑
僕の関西人度はますます上がっております!
今回は僕が去年大きく変わった話をしていこうかなって思います。
最後までよろしくお願いします!


中2までの「けーた」

小学校の頃は、前の記事にも書いた通り、めっちゃ勉強しかしてなかった。
で、まあ関西まで来て「西大和学園」っていうこれまたぱっと見「お勉強!」っていう感じの学校に進学したんですね。
だけど入ってみたらぜーんぜん「お勉強」っていう感じがすごい訳では無い!むしろ課外活動が充実しててマジで楽しい。
中2まではそれこそ学校内で行われている課外活動に参加していて、そこで社交性っていうのを身に着けた気がするね。
時にはマジで大変だった時もあったけど、まぁいい経験したなぁって思ってます!

中3の「けーた」

卒業研究での思わぬ「出会い」

別に彼女が出来たわけじゃないよ!(出来てたら今こんなに苦労してねぇし笑)
西大和って中学校の段階で卒業研究っていうのをするんです!
そこで僕が選んだのが「日経SBCコース」。
これ何なのかって言うと日本経済新聞社が主催している日本で一番デカいソーシャルビジコン「第7回日経ソーシャルビジネスコンテスト」に応募しようぜ!っていうやつなんです。(公式サイト:https://social.nikkei.co.jp/

ビジコンでの思わぬ結果

「いやぁそんな、「たかが中学生」が事業創出なんて出来ないっしょ」って思ったあなた!その通り!僕も最初は何にも知らなかったです。
だけど西大和で一番アントレプレナーシップ(起業家精神)に詳しい先生が僕の担任で、その先生に色々教えてもらいました!
結果…なんとファイナリスト選出!(全国上位15組)←ガチっす
ファイナルに行った時はマジで周りが大人しかいなくてビビってましたね笑
まぁそんな中で年明け早々東京の大手町でプレゼンしてきました。
そんなこと、今考えるとマジで貴重な経験だったなぁって思います。
ビジコン自体も良かったんですけど、それ以上に人脈っていうのかな?繋がりがたくさん持てて良かった!

去年度の自分を一言で!

まぁ一言で言うと「自分の殻打ち破る年」でしたね。
学校内から学校外へ。これは本当にいい経験だし、今もいい経験してる。
いろんな起業家の方と知り合えたし、大企業の方とも知り合えた。
これってフツーの中3は絶対に出来ない経験だし、マジで僕にアントレプレナーを紹介してくれた先生には感謝しかないです!ありがとうございました。(今年も担任なんだけどね…w)

さぁお前も高1やで!

高校は中高一貫校なのでそのままです!

はい、上記の通りです。無事に進学できました。
ありがとうございました、以上!

AIPの始まり

うちの学校にはAIP(Action Innovation Program)っていうのがありまして、まぁこれもアントレプレナーシップを育成するってやつですね。
高1から始まるので、入ったわけです。
毎週起業家の方が来られるので本当に新鮮な経験ができる!
まぁ正直「僕のための場所」だと思っているので、今も好き勝手に発言してます笑

「恥」って何なん?w

好き勝手に発言するってなんやねん、お前関係ないことでも言ってんのか?ってなりますよね笑
ぜ〜んぜん、違います!
唐突過ぎますが・・・
僕、人と同じことをするのが大嫌いなんです。
他人と同じだと思われるのが大嫌いなんです。
AIPって仮登録の時点で180人くらい、今も本登録後で100人くらいいるんです。演台から見てると全員同じ制服を来た高校生って思われてもおかしくないんです。
そこで僕の伝説が始まるわけです。
以下、けーたの伝説集

  • 初回授業の発言で急に全員に手を挙げさせる

  • 発言するときに急に椅子の上に立って発言し始める

  • 180人の中で上位6名となってシュークリームをGETする

  • 起業家と名刺交換する

まだ始まって3ヶ月っすよ。
2つ目の椅子の上で発言(ちょっとしたプレゼン)するなんてお前政治家かっていう感じ。
フツーに考えたら非常識ですよね。自分でもそう思います。フツーの日本人なら恥ずかしいですよね。
だけど僕はこれが大事なことだと思うんです。
初対面の人に覚えてもらえるのは多くて3,4人。その中に入るには圧倒的に目立たないと絶対に覚えてもらうことなんて無理ですよね。
まぁそういうわけで伝説を作っているわけです。
だから僕は今年、「恥」という感情を捨てました。

植松さんとの出会い

植松電機の植松努さんって知ってるかな?
まぁ起業家であれば誰しもが憧れる存在ですね。「思うは招く」って言っている方です。
たまたまうちの学校に来られて、講義をされたので思わず名刺交換させていただきました!(ついでにツーショも!)
またきっといい出会いがあると思います!
ありがとうございました!

まとめ「とりま、やってみよか〜」

僕が今日一番伝えたいのはこの言葉。
「とりま、やってみよか〜」
っていうこと。
これが無ければ絶対に椅子には立たないし、他の人と比べて圧倒的にずば抜けたような発言はしない。植松さんともお話なんて出来なかったでしょう。
だけど結果的にいつも僕は周りから「今日のけーた最高やったで。」とか「やっぱ、お前って喋るの上手いよな」って言われます。植松さんの時なんて先生方からも羨ましがられました。
プレゼンなんて、別に最初から上手くなくて良いんです。僕も去年は下手くそでした。
時には悔しすぎて起業家の前で泣き崩れたこともあります。だけどそれを乗り越えて今喋るのが上手くなったと思っています。

え〜、怖いって。マジで失敗したらどうしようって?
そんな人こそ「とりま、やってみよか〜」って感じよ!
別に良いじゃん、怒られたら。失敗したら良いじゃん、学生なんだし。
なんでもとりまやってみないとどうなるかなんて分からない。
これは僕が去年からずっと起業家の皆さんと話していて思ったこと。
今だからこそできる経験ってあると思うんです。だからこの「とりま、やってみよか〜」っていう言葉、ぜひ使ってみてください。

今回はここまで!最後まで読んでいただいてありがとうございました。
また次回もお楽しみに!(まだ何を書くか決めてないがw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?