見出し画像

スマホの指紋認証問題


突然、恥ずかしいお話になりますが!

指紋認証ができなかった為、被害受けました

実際の、被害後の金融機関とのやり取りです
↓↓↓↓↓(画像です)

再審査依頼です

実は、デビットカードの不正利用被害を経験しました
カードの不正利用された場合多くは帰ってきます

しかし今回は20万円帰ってこなかった!
悔しくなって
そこでもう一度、再審査を依頼




再審査依頼後の金融機関の回答

あくまで規定に則り
人間味のある審査をしていただけなかった
ひどい本人が認証してないのに本人認証されてるのにね

↓↓↓↓↓(画像です)

金融機関の回答

警察にも届け
他の金融機関はちゃんと帰ってきたのに
こちらの金融機関は突っぱねてきた

最初は本人が認証してないのに
本人認証されてるのが悔しかったが

なんかもう詐欺犯罪が横行しすぎて
だんだんアホらしくなってきて
本人認証って???
逆手を取ってる詐欺犯の逆に思うツボと思い

もう再審査依頼諦めましたけど・・・


スマホの指紋認証ちゃんと使えてますか?

僕は、ここ10年以上使い物になってませんよ
どうにかならない指紋認証
お陰でついに被害まであってしまったじゃないか!


なのに!スマホの本人認証は指紋が多い

全く機能しない指紋認証
使い物にならん

なんといっても
指紋の登録から何度やってもダメなんだ

何度、親指を押し付けようが
親指の角度を変えて押し付けようが無理だ

昔は何度かやって1度だけやっと登録できたのに
いざ指紋認証となると
今度は指紋の登録データと違うから本人認証できないって?
全く使い物にならん

それなのにスマホの
金融機関系のアプリ本人認証は指紋だよ
パスワードの認証まで指紋使ってだって

とにかく使い勝手が悪すぎて最悪なのだ!



指紋認証できない問題の僕なりの回答

多くの人が指紋認証できないとは思いませんが

僕の親指の指紋認証できない問題の回答は

  1. 常に親指の指紋がこすり取られてる

  2. 指紋認証機器の読み取り制度

この2つと考えています。僕の指では無理!


なぜ僕の親指は指紋認証できないの?

おそらくこうだろう

それは僕の職業が、今は専業セラピストだから

年間、何百人かのお客様のお体をマッサージするうえで
親指を何十万回か何千万回かわからないが
タオル生地にほぼ毎日擦りつけているからだろう

そりゃそんな事してたら
常に指紋がすり減るし
指紋認証のガラス面の密着度も変わってきて
登録時のデータとも合わなくなるわ!



ちなみに僕の親指です


指紋認証できない問題の親指

スマホで撮るの難しくって
ちょっと指紋の状況がわかりにくいですが問題の親指です

この指でマッサージしすぎて指紋がすり減ってるようです



どうにかならない指紋認証

実際に受けたカード不正利用被害
金融機関が用意の本人認証アプリの指紋認証が使えなく
逆に防御ができず20万円ほどの被害額

指紋認証の本人認証はセキュリティーの役に立ってないよ
この機能は前から問題だと思ってたのに悔しいよ

もっと進化させてほしい!
本人認証って何かを問う
僕以外にも、きっと困っている人いると思います


早く、ちゃんとした本人認証がスマホで出来る時代を望む


その後、更新の追記

ちょっと恥ずかしい詐欺被害のお話でした。
けど、ウケませんでしたね!
詐欺が普通になってきてるみたい

書いてみたんだけど
詐欺が横行しすぎて無理でした~

この文章の前に詐欺被害にあった
実録詐欺事件を書こうと思ったけど
この文章書いてわかった!
ウケないね~

一体何が真実で、何が詐欺かだんだんわからない世の中です