【体験談】アイコンをココナラで依頼したらフォロワー増えた!セルフブランディングへ

こんにちは、ちゃこです!

ブログやTwitterを始めるとき、SNSアイコンにちょっと悩みますよね。
でも、SNSやブログで発信する側に立つなら、アイコンにも こだわりましょう!これだけで割りとフォロワーが増えます。

アイコンは、SNSで重要な「セルフブランディング(個人ブランド化)」につながります。

また、SNSはフォロワーがそんなにいなくても、突然バズることがあります。適当なアイコンで広まり、認識されてしまいます(後述します)

自撮り写真 > 似顔絵イラスト > ペット

アイコンは、「自撮り写真」が最も効果的です。注目されやすく、発信に重みが増します。

ネットに素顔をのせたくない人には「似顔絵イラスト」を、推します。これでも注目されやすく、差別化できます。

アイコン作成は早めに決断するといい理由=バズるときは急速に

アイコンは、早めに決断するとよいです。理由は、コミュニティーが広がった後にアイコン変更すると、びみょうだからです。
特にTwitterは、バズると急速にコミュニティが広がります!

私は、とりあえず昔やってたアメーバピグで登録してみました。
アイコンは、あとで変えようと考えてました。
始めて4ヶ月目、ふとしたツイートが思いがけずプチバズりました

※インプレッション24万!
当時、フォロワーは500人くらいの一般ユーザです。

画像4

私は、アメピクの人で広まりました・・・。

ココナラのデザイナーにアイコン作成依頼

似顔絵は、プロのイラストレータに依頼するのが一番です!
「ココナラ」には、すてきなプロのイラストレーターが多く、わりとスムーズに依頼ができるので、おすすめです。
私は、デザイナーの mogさんにお願いしました!

mogさんは、たまたまTwitterでイラストを見かけて、素敵だなぁと一目ぼれした方です。アイコン作っていただくなら、この方にしようと決めました!

※ツイッター企画は、定員達したのかな?Twitterプロフィールで、ココナラのページを紹介しています。フォローおすすめ♪


ふわっとした私の要望に対して、いろんなパターンでアイコンデザインを提案してくれました。それが、こちらの4枚です。

画像1

画像2

画像3

完成度高すぎて驚きました。すごすぎます!

やわらかいタッチながらもキリッとした印象

かわいいながら、可愛すぎずちょうどいい

よく見ると細部の陰影のつけ方とか、かなりこだわってますよね!

しかも4パターンも用意してくれたので、比較しながらテイストを選べました。

一歩上をいくご提案ですね。さすがプロです。凄すぎました!

個人的には、最後の「テイスト違い」の画風がすきです。
ただ、アイコンの場合は、はっきりした色合いが目立つかなと感じたので、今のものを選びました。

ココナラでアイコン作成の流れ

こちらにまとめましたのでご覧ください。

https://www.keitaiplan.com/icon-illustrator-coconala/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?