Xperia 1 Ⅲには8K解像度のディスプレイが搭載の可能性

Xperia 1 Ⅲに8Kが搭載されるなんてことが報道されていることを知っていますか?

Xperia 1 Ⅱの後継モデルにあたり、発売されるのであれば、2021年の春モデルとして登場するものと思われます。

Xperia 1 Ⅲで8Kになると報道

Xperia 1 Ⅱは年々進化していますが、今後8Kのディスプレイになる可能性があるようですね。
現状で4K解像度となりますので、単純に解像度としては4倍に増えるということになります。かなり高解像度になるということです。
実際に4Kでも十分なわけですが、さらに解像度が上がるとなれば、正直なところ驚きですよね。
そこまでの解像度って本当に必要なの?と思うレベルです。
8Kというと技術的にもかなり難しくなるかと思います。自宅用のテレビなどでは8K対応のテレビなども出ておりますが、あれは50インチとか60インチという大画面の中での8Kです。
Xperiaなどのスマホは6インチ程度の中に8Kなのです。
同じ8Kでもレベルが異なるわけです。

本当に8Kにするだけのメリットというものはあるのでしょうか?

8Kになると価格も上昇?

やはり気になるのは8Kになると価格も上がるのではないかという不安があるかと思います。
今までない技術になるわけですから、8Kになると価格も上がるのではないかという不安がついてくるのです。
ただしそこに関してはあまり気にすることはないかと思います。
その理由ですが、部材コストが上がってもそれがそのまま価格には反映されないと思います。
なぜ反映されないのかということですが、他社とのライバル価格があるからです。ライバルの機種が10万円で販売している時に20万では販売できないですからね。ライバルの価格もこの時は十分価格を抑えるということに貢献するのです。
ただしライバルの価格が20万円になれば、20万円近くで販売してくるかもしれません。
他社の出している価格というのは、自社の価格を決める上でも非常に重要な要素になるので、あまり高額な価格設定にはしてこないもしくはすることができないということになります。
少しでも他社よりも優位性を出して、同じくらいの価格帯であったとしても売ることができるということが最も自社としてもメリットがあることなのです。
今後はこのように変化していくでしょうね。

Xperia 1 Ⅲのスペックは基本的に画面解像度に力を入れている

Xperiaの中でも今まではPremiumモデルというものを継続して販売していました。
このPremiumモデルというのは、画面解像度にかなり力を入れてきていたことを知っている人も多いと思います。
最高級のXperiaは画面解像度がかなり高かったのです。
Xperiaシリーズはそのことを継続して実施しているのです。
Xperia 1 Ⅲに期待している人はこの画面解像度にもかなり力を入れてほしいと思っているはずなのです。
Xperia 1 Ⅲでも同様にやはり8Kが不要だと思っていても、8Kのスマホの販売は行ってもらいたいですね。

画面解像度が高いことはいいことなのか?

画面の解像度が高いことはいいことなのでしょうか?

画面解像度が高いとそれだけ消費電力も大きくなります。消費電力が大きくなるということは巨大バッテリーを搭載する必要があります。

巨大バッテリーを搭載すると本体のサイズが大きくなるのです。

昨今のスマホは小さいモデルを好む傾向もあり、正直なところ画面解像度が高いというだけでは売れないのではないかと思います。

Samsungなどは4K解像度すらまだ搭載していません。


こちらの記事をベースに記載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?