見出し画像

Excel VBA Project Password 解除方法

本日は、2024年6月8日(土曜日)

壮絶な寝坊と同時に、とある工事の為、休日に会社に行っている人から数回電話があった寝起きでした。

それと、なぜか厚生労働省の「国民生活基礎調査」の依頼を受けて、オンラインで回答していました。
本当に簡単なアンケート。

で、気になる言葉があってさ。(下図)

政府統計オンライン窓口



Excel 変態おじさんのワイは気になってしまい、

ダウンロードしてみました。

で、リンク先は、文科省でした。


下にスクロールすると・・・

ありました!
リンクをペタリします。


早速、ダウンロードして開いてみます。

あっ、マクロ有効ブックなので、事前に準備が必要です。

セキュリティの「ファイルへのアクセス」を許可するにチェックを入れる


ま、この操作も、だいぶ慣れてきた人も多いかもしれませんね。

さて開いてみます。

おーーーー、これは、なかなかの力作の空気を感じます。

ワークシートにコントロールをアチコチに配置された入力フォームの画面ですね。

なかなかの作り込みです。


さて、早速コードを確認するが・・・

VBA Project パスワード


パスワードを求められ、コードを読むことができないですね。

パスワードを潜り抜ける有名は方法があります。

それを、今回紹介したいと思います。
ただ、有料記事とさせてください。

やはり、この方法は簡単に広がりたくない思いもあります。

ま、調べれば方法がわかるので、
こんな有料記事を読む必要はないですけどね。

では、以下は、有料記事になります。

ここから先は

746字 / 32画像

¥ 2,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?