見出し画像

カレンダー日付入力のExcelマクロをバージョンアップしてみた・・・

2024年 5月 26日(日曜日)

日付に意味はありませんが、
今日、「国民生活基礎調査」の係の人がきました。

で、いつ家に来るのか予測できないので、
ずっと、家で待機して待っていました。

待機中に何もしないって、何か罪を感じてしまい、

昔作った、カレンダー日付をセルに入力するマクロの改造をしよう

って、にわかに思い立ち、改造することにしました。

| 改造(機能追加)したこと

1.  日付のコントロールのイベントプロシージャの部分をクラスモジュールに移行

フォームモジュールに同じようなコードがコントロールの数だけ書いてあるのが、なんか恥ずかしくなり、日付のコントロール(テキストボックス)だけクラスモジュールでイベント補足するように変更しました。

2. 休日の設定機能を追加

休日の設定ができように機能を追加しました。
休日が可視化されると良い感じになりますよね。

3. 今日の日付と入力日付の差異日数をフォームに表示させるようにした

今日の日付と入力された日付の差異日数を

「カレンダーベース」と「稼働日ベース」の2種類表示されるようにしました。
下図のところです。

差異日数表示

左上の 17 の数値が、カレンダーベースの差異日数
左上の 13 の数値が、稼働日ベースの差異日数

4. 表示されているカレンダーは今日の日付から何週の位置にあたるか表示させるようにした

カレンダーを週単位に移動する為、あれれ???ってなるので、どのくらい移動したかを表示するようにした。

5. リボンは無くした

リボンを多用している人も多いと思い、リボンは削除して、代用で右クリックのみとした。

6. 右クリックのコマンドバーオブジェクトはやめてXMLに変更した

もともと、右クリックもあったが、古い技術のコマンドバーオブジェクトから右クリックメニューを作っていたが、アドインを無効にしても右クリックメニューが消えない場合が多いので、XMLに変更した。

7. マウスの近くでカレンダーフォームを開くようにした

各個人のディスプレイの設定で細かい設定が必要です。
ワイのディスプレイの場合で最適化しました。

| ダウンロード

ま、いつもの如くファイルをペタリします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?