見出し画像

【イベントレポ】しゃべくりforce~裏技っぽいTips&イイっぽい話~に参加して

今日はSalesforce関係の非公式コミュニティのイベント「しゃべくりforce」に参加しました。「しゃべくりforce」はいつも小規模で悩み相談をしている「ぐちforce」のスピンアウト的なイベントで今回は元Salesforceの坂内さんや「ぐちforce」でいつもアドバイスをしている畑本さんなど豪華ゲストがSalesforceに関するTipsとかイイ話を語りつくすイベントです。

オープニング・前置き

今回は40人近くの申込者がいて大興奮の中スタートです。
まずは今日のゲストの紹介から始まります。

コアラさん Salesforce界隈2年弱 twitter
パートナー企業で導入のご支援や保守をお手伝いしています。Salesforceにドはまりしてまだ1年もう1年

やまぐちあずささん Salesforce界隈5年 twitter
不動産業界内勤営業と兼任でアドミンに
なんの知識もないまま独学で構築・設定に奮闘した結果Salesforce大好き人間になりました。

親方さん Salesforce界隈13年 twitter
基本Dev畑で受託開発から自社開発に転身して早3年・・自称ぐちforceのローンチパートナー

BNKさん Salesforce界隈18年 twitter
Trailblazerになってかっこいい写真を撮ってもらうことが夢です。

connpassから
BNKさんの自己紹介

そこからはアイスブレークです。「今回のイベントはどこで知ったか?」「誰の話が聞きたいか?」を聞いて参加者からコメントを集めました。

そこからは今日の趣旨を説明してのコアラさんのはなしからスタートです。


ゲストトーク コアラさん

コアラさんの話は便利なAppExchangeの紹介です。

まずは「ListEditor」や「ImageUploader」「Mail2x」と便利なAppExchangeを紹介していただきました。作るよりも便利なAppExchangeを使うほうが確かに賢い使い方ですね。


ゲストトーク 親方さん

親方さんからは「飛べSalesforce」というタイトルで、IDを使って指定した画面を一発で呼び出す方法、標準機能でカスタム項目の使用場所を一発で一覧にする方法、データローダーを使わずに一括でデータを貼る一括変更機能、Salesforce inspectorというブラウザアドオンを使ってデータを一括で確認する方法、データのアップロード、インポートとEXCELの連携・・・

親方さんのTips紹介より

さらにDevToolを使ったプロファイルの操作、項目定義を吐き出す機能、環境によって色を付ける方法・・・・などなどあふれるばかりのTipsの紹介がありました。
一家にひとつ親方が欲しいです・・・


ゲストトーク BNKさん

BNKさんからは中からの秘密の便利機能一覧が・・・・

「ヘルプメニューのカスタマイズ」や、「ユーティリティバー」・・・・そしてようやく実現された「レポートからのインライン編集」や「ページ編集コンポーネント・動的フォーム」「動的ダッシュボードのゲージグラフ」「商談項目の履歴管理」などなど超便利な機能が紹介されました。


ゲストトーク やまぐちさん

やまぐちさんはSalesforceの「AEさん」の活用です。

やまぐちさんのスライド

自分がやりたいことの具現化のささえや心が折れそうになった時の心の支え、外の世界への窓・・・・・など「AEさん」はSalesforceアドミンの強い味方です。連絡先を聞いてぜひ窓口をアドミン自身にして深く話を聞いてもらった話が紹介されました。

ここで休憩
告知コーナーです


ゲストトーク この一言でがんばれた

BNKさん

・TrailBlazerという言葉、システム管理者のスキルが高くないとビジネスの価値が上がらないことを伝えてきた。それがきっかけで「自分に自信がつきました」という人や勇気づけられた人、キャリアアップして転職できました、Salesforceやっててよかったというフィードバックをもらえた。

親方さん

「俺ほんとわかってねーから全部教えてくれよ」
・うまく上司に話しができなくて悩んでいた。
・試されているのではなく、素直に聞いていた。

「これわかんないです。誰か知りませんか?」
・モチベーションを見失ったとき
・外に出て行ってさらしてくる
・自分をフラットにみる

「Salesforceでは人は死なんよ・・・」by自分
・もう死ぬしかないと思った時に

やまぐちさん

「がんばりましょう」
「できるんじゃないですかやってみましょう」
・AEさんに支えられたことば
・IT未経験だった
・頑張るしかできることはない
・二人三脚でやってきた

コアラさん

「すごいですね・・・」
「salesforceでこんなことできるんですね」
・AEさんに言ってもらえた
・非常に難しい案件を考えてお客さんに見せた時 お客様は無反応
・いまSalesforceで楽しくできている理由

「You イベントでLTしなよ」byせんさん
・コミュニティに参加し始めて・・・1年くらい
・巻き込んでくれる人がいるのがうれしい

クロージング

盛り上がり最高潮の中でイベントは終了

「誰かの背中を押したい」

そう思えるイベントでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?